文言の裏を取れば3倍真実が見える?
いつも町工場の評価の件で言っていますが、
情報はしっかりと取って間違いなく判断しないといけません。
町工場の話とは違いますが、
情報とイメージと実情の乖離のわかりやすい例としてこんなお話を。
ある育毛剤のお話です。
生まれたてのヒヨコの毛がフサフサなのは卵の成分がどうのって、
人間の発毛と関係無いと私は思うのですが、
もっともらしいイメージCMで育毛薬を売るとは商売上手。
商売のやり方は自由でありまた自己責任です。

その育毛剤のグループ企業なんです。(この自社の研究者の為に作ったのが博士ルーペですね)
あの!もクソも無いやん!!
まあ、ウソではありません。
明治ホールディングス傘下とも言ってません。
"あの"明治薬品の監修があっただけです。
だから文言にウソはありません。
あの明治グループだろうと思うのは読んだ人の勝手。
言葉は便利です。
例えば町工場の話なんかで、
「倒産寸前からの回復に成功!」
とかのお題で、
事情を知らん一般人相手に講演なんてのが今もあるそうですが、
確かに文言にウソはありません。
ただその言葉に恥ずかしさを感じるか?
恥ずかし気も無く堂々と人前で語るか?
人としての資質の問題です。
「倒産寸前からの回復に成功!」
って、それ成功の部類なの?
倒産免れただけならそれよくある話やん!

