たくさんのしくじり先生からたくさん学べる喜び | サークルさんのブログ

たくさんのしくじり先生からたくさん学べる喜び

いっつもポジティブな行動で、

 

いっつも仲間との明るい交流なんかを、

 

発信し続けるみたいな内容をよく見掛けます。

 

でも、5年経っても10年経っても一向に楽になっている感じがない。

 

『ぢっと手を見る』

 

 

(手では無く、前足ですけど)

 

って、これこれ!手を見ている場合じゃ無い。

 

独り身ならまだしも、

 

ご家族様や従業員さんを抱えていたら、

 

それはもう責任重大なはず。

 

世の中に流布している一般論にこんなのがあります。

 

成功するにはポジティブな言葉を発しネガティブな事柄は言わない。

 

逆に言うと、

 

ポジティブな言葉を発しネガティブな事柄は言わなければ成功が約束されている、

 

という解釈になるらしい。

 

では、なぜ5年経っても10年経っても成功などは程遠く、

 

底の付近を這いずり回っているのだろうか?

  

それは、元々苦しい立場の人がそういうのを一生懸命やっているからです。

 

しかもちょっと行動に行き詰ると言霊信仰に走り出し、

 

一生懸命どころかもう狂信的に『ポジティブに!ポジティブに!』とやっている。

 

勝手な印象かもしれませんが何か違うんですよ。

 

 

私程度なんぞからは覗き見出来ているかな?くらいなんですが、

 

上手くやっておられる方々はポジティブと言うよりは一見臆病に見えます。

 

自分を疑うのも平気だし、

 

どちらかと言うとネガティブというか不安めいた言葉も呟く。

 

最低限「自分が絶対に正しい」ってのはまず無いです。

 

結構な立場の人の印象ってそんな感じです。

 

それは今の高水準な流れを落としたくないという潜在意識からくるものかもしれません。

 

世の中には大多数のしくじり先生がいるんです。 

 

そんなしくじり先生のポジティブな言葉を耳にして、

 

「ああ、そっちに行ったらアカンねんなぁ」

 

をよりたくさん理解して私は日々の本分を全ういたします。

 

私もこの5年〜10年同じ内容ばかり書いている気が…。

 

 

自分も頑張ります。