自己資本比率 90% 超えって月次試算表を私は初めて見ました | サークルさんのブログ

自己資本比率 90% 超えって月次試算表を私は初めて見ました

先日、2月のウチの試算表が届きました。

 

何と自己資本比率が90%を超えています。

 

こんな数字を私は始めて見ました。

 

更に3月は今までとは比較にならないほどの過去最高の月間売上高になりそうで、

 

こういう流れの時期は試算表が届くのが楽しみになるんです。

 

 

 

 

まあ、従業員数5人ですから「所詮は…」と言うべきちっぽけなものです。

 

今後の展開をどうするか?

 

まだまだ思案中でございます。

 

 

さて、昨日まで加工現場でちょっと難しい案件にチャレンジしていました。

 

PMMAのフレネルレンズなんですが、

 

開口角が25度しかなく、

 

ダイヤモンド工具の内壁への干渉やヘタすると折損の恐れのある厳しい内容。

 

 

 

いつも懇意にしていただいていますダイヤモンドバイトの職人様の

 

天才的な工具製作技術の恩恵を受けまして、

 

無事にナノ制御のダイヤモンド旋盤(非球面加工機)加工を終える事が出来ました。

 

本当にお陰様です。

 

やはり、精密な工作機械とよく加工出来る刃物が無ければ作りたいモノも作れません。

 

「俺様の腕で何とかカバー出来る!」なんていかに低レベルで独りよがりな世界なのか?

 

光学案件の製作をやればやるほど身にしみて感じてきます。

 

特に光学部品の業界はその傾向が強いので、

 

微細加工・精密領域の加工に対する勉強は怠ってはいけないように思います。

 

機械加工への畏怖の念と謙虚さが無くなれば加工技術屋は下降線をたどりますね。

 

さて、フレネルそのものはどこにでもある形状ですが、

 

この後高精度MC加工にてトリミングに入ります。

  

なのでUP出来るのはここまでです。

   

 

皆様のお陰で稼がせていただいております。

 

ありがとうございます。

 

町工場は人と人の繋がりがすべて