来年も展示会に出展します!
どうも、町工場評論家のサークルさんです。
当社では光学分野に絞った展示会にのみ出展いたしております。
決定している来年の予定は国内1件海外2件です。
国内の展示会はほとんど新規案件が見込めないのが現状です。
それでも相変わらず出展を続けております。
それはこんな理由です。
遡ってのお話からになりますが、
まず私が独立させていただいた時に、
お世話になっていました会社からお仕事をいただいていました。
それが、別の同業他社様からお仕事をいただけるようになり、
(商社というよりは)個人ブローカー様からお仕事をいただけた。
その次は自分から営業に取り組み、
電話帳での営業や、
商談会へのエントリー、
展示会の出展者様への逆営業。
考え付く事を色々とやりました。
その後、展示会に出展を始めるのですが、
一回出すと出展費用から飾り付けまで~100万円と費用が掛かる。
そこで確率の高い展示会を選ぶようになり、
関西での出展は辞め、関東の展示会場だけに、
また、機械加工全般や微細加工ではなく光学分野に特化した展示会のみに出展するようになりました。
ウチの場合ですが、
Webページと展示会が相乗効果と申しますかうまく繋がってくれたようで、
現在は展示会での新規案件以上にWebページからのお問い合わせが多いです。
それより一番多いのは研究開発者様のヨコの繋がりでのお問い合わせです。
では、なぜ展示会に出展しているのか?
それは、出不精な私がお仕事をいただいた方とのご挨拶出来る場所として出展している、
これがメインの目的となってきているのです。
展示会の出展理由としてはある意味これは最終形態なのかもしれません。
ってか、本来はお仕事を頂戴した私が伺わないといけないのですが…
訪ねていただいてありがとうございます。
そんな訳で新規案件獲得の為に海外の展示会に出展いたしております。
こんな細々系町工場ではございますが、
しっかり単独でワンブースお借りするようにしています。
大手メーカー様の現地法人と同じワンブースだったりしますので、
細々系町工場としてはそこは面白いですね。
町工場は人と人の繋がりがすべて