FF車最速コーナーリングについてPART-Ⅳ
フェイントモーションの補足
コーナー手前でブレーキングとシフトダウンを終わらせておき、
曲がる方向と反対側にハンドルを切るところまではそのままですが、
曲がりたい反対側にハンドルを切るとまず曲がる方向に車体が傾きます。
その後タイミング的にはワンテンポ遅れて、
車体は揺り返しで外側に振られます。
その瞬間にハンドルを切りましょう。
そう揺り返しです。
反復横とびで外に踏ん張るイメージです。(イメージが遠いか?)
さて、コーナーはアクセルオフで入ってアクセルオンで出てゆく。
これが基本ですが、最後になりましたが最速テクニックがあります。
前に荷を残してコーナーに入るという曲がり方です。
オーバースピードでコーナーに入りましょう。
左足でブレーキを軽く踏みましょう。
すると前に荷重が掛かって普段よりグリップが良くなって、
いつもよりハイスピードで曲がれます。
NA1600クラスの国内ラリーの早いヤツは必ず身に着けているテクニックでした。
私はターボ車だったのと(ターボ車はラグで立ち上がりで遅くなる)、
ものすごい恐怖とで結局自分のものにはできませんでした。
ほんとに怖いですよ、この曲がり方は。
ラリーの練習でこの走り方するヤツの助手席に乗っけてもらったら、
ブレーキングからラインまですべて自分と違うので、
メチャ怖かった思い出があります。
心底怖いですよ、コレ。(小)