FF車の最速ドリフトを語る | サークルさんのブログ

FF車の最速ドリフトを語る

現在会社で乗っている車はSUZUKIエブリーの1300CCタイプです。


納品の為車を運転していたのですが、ふと思い出した感覚がありました。


昔々、私が峠を走っていた頃のお話でFF車のドリフトについて。


みんな上りが好きみたいでパワーにまかせてタイムを稼いでいた頃、


私は非力な車(日産マーチ・スーパーターボ)を駆って、


下りでFF最速コーナーリングを編み出しておりました。(但し低速コーナー)


① 下りコーナー手前ギリギリまで直進し、(普通のブレーキングよりも遅らせる)


② 急ブレーキ気味で荷重を前に移動させる。(ハンドルはまっすぐのまま)


③ ブレーキを放す。(荷重が抜けて一瞬浮いたようにふわっとなる。)


④ その瞬間に急ハンドル。(そのままだとスピンする勢いで…)


⑤ リアが急激に振るので、すぐハンドルを戻す。(場合によってはカウンター)


スピンの先回りをしてハンドルを戻すイメージです。


感覚的には「カクン」と急激に曲がる感じで、


ブレーキングドリフトと慣性ドリフトの中間みたいなコーナーリングです。


グリップ走行の対極の走り方ですが、下りなのでパワーロスも気にならない。


ちなみに、今乗っているエブリープラス(みたいな超非力車)でもそのコーナーリングは可能でして、


会社で山の中の温泉に行った帰りの下りでは、


従業員の皆さんにドリフトのスリルを味わっていただいております。


簡単ですので一度お試しを…(小)