元パティシエのクッキーレッスン受けてきた! | 姫路*初心者歓迎!夢中になれて資格も取れる大人女性の習い事☆アイシングクッキー教室シーズパレット~

姫路*初心者歓迎!夢中になれて資格も取れる大人女性の習い事☆アイシングクッキー教室シーズパレット~

兵庫県姫路市のアイシングクッキーを中心としたデコスイーツ教室【シーズパレット】
講師 上嶋めぐみのブログです。レッスン情報やお役立ち情報を発信しています!

*JSAアイシングクッキー マスター講師 
*JSAケーキポップス認定講師
*ALAフレッシュクリーム認定

 兵庫県姫路市 夢中になれて資格も取れる習い事♡

アイシングクッキー教室 

【C's palette(シーズパレット)】

講師の上嶋めぐみです

 

JSAアイシングクッキー マスター講師

JSAケーキポップス認定講師 

ALAフレッシュクリームデコレーション認定講師

食品衛生責任者

 

 

マスター勉強会に参加しました 

 

先日、JSAマスター勉強会に参加しました!

 

 

「マスター勉強会」とは、

日本サロネーゼ協会(JSA)の、アイシングクッキー講師のうち、

上位資格である”マスター試験”に合格した人だけが受講できる勉強会ですキラキラ

 

マスター講師は、全国のアイシングクッキー講師の中の、

たった3.5%しかいないんですよキラキラ

 

 

※全国のJSAアイシング講師 8,353名

(うちマスター講師 295名)

 

 

 

元パティシエに学ぶ4つのフレーバークッキー 

 

 

今回の勉強会は、元パティシエさんを講師に、
「4つのフレーバークッキーとクリーム」
を学びました。



 
そう、今回はアイシングの技術ではなく、
クッキー生地やアイシングクリームに味を付ける講習でした!
 
これ、普段からクッキーを作っているので、
手順はなんとなく想像つくし、
実はあんまり期待はしてなかったんだけど・・・
 
 
受けた後の感想は、
「受けて良かった!」 です飛び出すハート
 
 
今回作ったのは、
・紅茶クッキー
・チーズクッキー
・バニラクッキー
・コーヒークッキー
 
の4フレーバー。
甘い、しょっぱい、甘い、しょっぱい・・・
味が違うから、あれもこれもと、
エンドレスで食べてしまう危険なクッキー笑い
 
 
そして、
どういう点が ”受けて良かった!” なのかというと・・・
 
 
例えば、紅茶クッキーをつくるとして、
茶葉や紅茶パウダーを混ぜる…と、
容易に想像がつくと思うんですが、
 
『どういうものを使って、どうするとより紅茶の香りが出るか』
という部分も学べます。
 
同じ素材を使うにしても、
その工程を入れると入れないのとでは、
香りの出方に差が出るんですニコニコ
そんな、知っておくと差が出る知識が学べたのは収穫でした♡



 
 

4つのフレーバーアイシング 

 

 

アイシングについては、

 

・ワイン味

・レモン味

・コーヒー味

・ココア味

 

の4つを学びました。

 

 

ワ、ワイン味!?ポーン

 

アイシングになるとどんな感じー??

え、クッキーで酔っちゃう??笑

 

と興味津々♡

 

 

結果、おいしかったです~!

ワインが飲めない人でも食べやすいお味でした!

チーズクッキーと合うウインク気づき

 

 

 

紅茶クッキーには、レモンアイシングを合わせて♡

紅茶×レモンで、レモンティーになるね!笑

こちらもサッパリしてて美味しいラブ




 

 

いつものアイシングに飽きてる人におすすめ 

 


普段のお砂糖風味のアイシングに飽きちゃってる人には、

こんな変わり種のアイシングクッキー、オススメですよ♡

 

 

ちなみに、
娘は紅茶×クッキーバニラ×ココアクッキー
夫は、紅茶×レモンクッキーが気に入ったそう。
 
私は、チーズ×ワイン に一票! 笑
みんなで食べ比べるのも楽しいねキラキラ
 
 
さて、こちらのレッスン、
4月~6月にレッスンします! 

デザインを変えれば、レッスンメニューにすることも可能♡
 
募集のご案内は後日♪
楽しみにお待ちくださいねコスモス

 

 
 
【お問合せ、お申込みは公式LINEへ】

 

↓こちらをクリックorタップ

友だち追加

または、ID「@ruf6893q」で検索してね!

 

 

 

◎資格をとってアイシングをお仕事にしてみたい方に♡

<JSAアイシングクッキー認定講師講座>→詳細はこちら

 

 

 

 

↓こちらをクリックorタップお願いします♪

友だち追加

または、ID「@ruf6893q」で検索してね!

 

 
 
 ◆レッスン会場
兵庫県姫路市飾磨区の講師自宅
駐車場1~2台・駐輪場あり
 
◆交通アクセス
・山陽電鉄本線 飾磨駅から徒歩5分 もしくは、
・JR姫路駅からバス10分
詳しくはこちらをご確認ください→教室へのアクセスについて♡
 
◆レッスンポリシー

こちらをご一読ください♡

 

 

電車山陽電鉄本線

飾磨、姫路、亀山、手柄、加古川、網干、大塩、高砂、束二見、明石、舞子、垂水、須磨、月見山、板宿、神戸三宮からアクセス良好