些細な工程にもコツやポイントがあるのがアイシング♪ | 姫路*初心者歓迎!夢中になれて資格も取れる大人女性の習い事☆アイシングクッキー教室シーズパレット~

姫路*初心者歓迎!夢中になれて資格も取れる大人女性の習い事☆アイシングクッキー教室シーズパレット~

兵庫県姫路市のアイシングクッキーを中心としたデコスイーツ教室【シーズパレット】
講師 上嶋めぐみのブログです。レッスン情報やお役立ち情報を発信しています!

*JSAアイシングクッキー マスター講師 
*JSAケーキポップス認定講師
*ALAフレッシュクリーム認定

 

兵庫県姫路市 夢中になれて資格も取れる習い事♡

アイシングクッキー教室 

【C's palette(シーズパレット)】

講師の上嶋めぐみです

 

JSAアイシングクッキー マスター講師

JSAケーキポップス認定講師 

ALAフレッシュクリームデコレーション認定講師

食品衛生責任者

 

 

 

 

バレンタイン、どうでしたかー?

 

旦那さんへ、チョコ作りましたか?

お子さんの友チョコ作りに忙しかった人もいるかな飛び出すハート

 


私はというと、チョコが嫌いな旦那に

美味しそうなフィナンシェとマドレーヌの詰め合わせを買いました口笛

(作ってないw)

ちゃっかり自分用にも美味しそうなの買ってきました♫


ゆっくり食べようと思います照れ

 

 

  お友達同士3人できてくれた♪

 

さて、バレンタインの前日、

可愛い3人組さんがアイシングクッキーを作りにきてくれました♡

 

もちろん、バレンタイン用に♡

彼氏さんや、お子さんへプレゼントするんだって♪

 

もうさ、”彼氏”って響きが新鮮ですわ飛び出すハート

(おばちゃんすぎてゴメンw)

 

 

  完全初心者さんも頑張った!

 

3人とも完全にアイシング初心者さんだったので

デコレーションの基礎からお伝えしました。

 

絞り袋の持ち方 や、

絞り袋の切り方 など、

 

「え?そんなとこに大事なことなんてある?

普通に切ったらいいだけでしょ?」

 

っていうような些細な工程にも、

しっかりポイントがあるんですキラキラ



切るときのポイントは、

・水平に切る

・切り口がラインの太さになることを理解する

・ラインの太さは1mm程度

・切り損じないようハサミは深く切る


等ですね♡


水平に切らないと、

クリームがうねるように出てきてしまうし、


切り口が太いと扁平なラインになっちゃうし、

塗り込んだ時に目立つんです。


逆に切り口が細すぎると、

切れやすいヒョロヒョロのラインになってやりにくい💦



ちょっとしたことですが、

きれいに仕上げるためのポイントは

たっくさんあるんですよウインク

 



カーブを描く練習をして、

模様を描く練習をして・・・

 

 

いざ本番!クッキーにデコレーション♡




 

みんな真剣キラキラ

時々「無理~っ!」「疲れた…」

って声も聞こえてきたけど・・・


 

最後まで頑張りました!

 

 

  みなさんの作品

 

3人の作品、めちゃめちゃ可愛い~っ!

 

 


 

 







途中で、うちの娘が学校から帰ってきてね、

(午後スタートだったので)

生徒さんのうちの1人が、

クマの仕上げの目鼻を

うちの娘に描かせてくれたんです♡

 

描いて~キラキラ」って言ってくれて、

フードペンで、書かせてもらいました。

ありがとうございました~!


(どれが娘作かわかる?w)


 
こんだけ頑張ったから、
ホワイトデーのお返し、期待しちゃいますね~笑

 

ご参加ありがとうございました!
 
 
 

 

 お読みくださりありがとうございました♫
 
レッスンの問い合わせ&リクエストは公式LINEへ♡
 
<公式LINE>

↓こちらをクリックorタップお願いします♪

友だち追加

または、ID「@ruf6893q」で検索してね^^

*********^^*******

 
 
 
 ◆レッスン会場
兵庫県姫路市飾磨区の講師自宅
駐車場1~2台・駐輪場あり
 
◆交通アクセス
・山陽電鉄本線 飾磨駅から徒歩5分 もしくは、
・JR姫路駅からバス10分
詳しくはこちらをご確認ください→教室へのアクセスについて♡
 
◆レッスンポリシー

こちらをご一読ください♡

 

 

電車山陽電鉄本線

飾磨、姫路、亀山、手柄、加古川、網干、大塩、高砂、束二見、明石、舞子、垂水、須磨、月見山、板宿、神戸三宮からアクセス良好