お教室開業・・・顔出しはしたほうがいい? | 姫路*初心者歓迎!夢中になれて資格も取れる大人女性の習い事☆アイシングクッキー教室シーズパレット~

姫路*初心者歓迎!夢中になれて資格も取れる大人女性の習い事☆アイシングクッキー教室シーズパレット~

兵庫県姫路市のアイシングクッキーを中心としたデコスイーツ教室【シーズパレット】
講師 上嶋めぐみのブログです。レッスン情報やお役立ち情報を発信しています!

*JSAアイシングクッキー マスター講師 
*JSAケーキポップス認定講師
*ALAフレッシュクリーム認定

 

兵庫県姫路市 夢中になれて資格も取れる習い事♡

アイシングクッキー&デコスイーツ教室 

【C's palette(シーズパレット)】

講師の上嶋めぐみです

 

JSAアイシングクッキー マスター講師

JSAケーキポップス認定講師 

ALAフレッシュクリームデコレーション認定講師

食品衛生責任者

 

 

 

 
 
アイシングクッキー教室を開きたい!
と考えている方、
少し前に、
といった話をしましたが、読んでいただけたでしょうか?
 
 
今日は、発信をする上で必ずモヤモヤする”顔出し”について
お話しします♡
 

 

  顔出ししている先生は自分に自信があるんでしょ?

 

教室の講師さんのインスタやブログを見ていると、

自分の顔をアイコンにしている方がたくさんいますね^^

 

 

私も、自分の顔をアイコンにしています!

 

 

教室はじめたての頃に、旦那に撮ってもらった写真をずっと使ってたのですが、

この春からはプロに撮っていただいたこちらのアイコンで運用しています♪

 

で、、、

 

 

「私、可愛いでしょ♡」

って、自分の顔に自信があるから出してると思いますか?

 

 


そんなわけあるかーい!笑い泣き

 

 

と声を大にして言いたいw

(この写真は、だいぶ よそ行きの雰囲気で撮ってますがw)

 


何をかくそう、私も最初はそう思ってましたよ!

当時は今ほどSNSが流行ってなかったこともあって、


「芸能人でもないのによく顔を晒せるよなぁ〜···」

「可愛いから顔出ししたくなるんだろうなぁ···」

「よっぽど自分のことが大好きなのね··」



なんて、ネガティブモードの私はひねくれていたのです笑い泣き


 

でも、今なら言える!



決して、好き好んで顔出ししている先生はいないと思います♡

(いや、一部そんな人もいるかもしれませんが・・・笑)

 

 

じゃぁ、

なんで顔出しするんでしょう?

 

 

だって、不特定多数が見るSNSに顔を晒すって、

いろいろと不安ですよね?

 

 

「ママ友に見られたら恥ずかしいなー」

「知り合いに何か言われちゃうかな」

「変な人が絡んできたらどうしよう」

「子供に危害が及んだら···」

 

とか、

私も開業初期は不安に思っていました!!

顔出しするの、めちゃくちゃ抵抗あったんです。

 

 

  顔出しする理由

 

じゃぁ、どうして顔出しするの?
 
それは、
未来の生徒さんに「安心してもらうため」 です。
 
 
逆の立場で考えてほしいんですが、
もし自分が、自宅教室に行ったことがなくて、
初めてアイシングに興味を持ち、
レッスンを受けたいと思っているとします。
 
 
色々教室を調べて、ココってところを見つけたけど、
レッスンルームは先生の「自宅」
 
一緒に連れて行く友達もいなければ、
自分ひとりで、顔すら知らない先生の家に
訪問しなければいけないんです。
 
 
結構、ハードル高くないですか?あせる
 
 
たくさんの生徒さんを抱えてる人気の先生なら、
クチコミも多いし少し安心感は増しますが。
 
 
駆け出しの頃は
そんなに生徒さんもいないから、
少しでも安心してもらうために、
「私はこんな人だよ」
って、こちらからオープンにしてあげることが大事♡
 
 
<注意>
顔出ししないブランディング というのもあります。
 
・作品のイメージを損なわないようにあえて顔を出さない。とか、
・「どんな先生なんだろう?」って想像をかきたてたりとか。
 
そういうブランディングをしたい場合は、顔出しはしなくていいと思う。
(例えば、大黒摩季とかZARDとか倉木麻衣みたいな ←世代感w)
 
 

  まとめ

 
ということで、
 
自宅教室をするなら、「顔出し」はした方が良い♪
 
理由は、
生徒さんに安心して来てもらうため。
お客様ファーストの考え方です♡
 
 
私も最初は抵抗ありましたが、
今ではぜーんぜん平気(笑)
 
 
一度、パスポートセンターに行ったときに、
「もしかして、アイシングの先生の方ですか??」
って女性に声かけられたことがあったけど、
「よくブログ読んでます♡」って
好意的に話してくれたので、なんか嬉しかったですよ^^
 
 
ママ友に何か言われるとか、そういうのも無いですしね。
 
 
特に顔出しして、困ったってことは一つもないです^^
なので勇気出してみてくださいね♪
 
 
 
でも、どうしても顔出しはNGなの!って人もいますね。
(例えば、副業で会社バレしたくない、とか)
そういう時は、どうしたらいいか、次のブログに書きますね^^
 
ではでは♪
 
 

*****************

 

6月マンスリー「紫陽花アイシングクッキー」

ご予約受付中♡ ⇒詳細をcheck

 

☆その他のレッスン情報はこちら♡

 

 

お申込み&お問合せは

公式LINEにて受け付けております^^

 

↓こちらをクリックorタップお願いします♪

友だち追加

または、ID「@ruf6893q」で検索してね^^

******************

 
 
 ◆レッスン会場
兵庫県姫路市飾磨区の講師自宅
駐車場1~2台・駐輪場あり
 
◆交通アクセス
・山陽電鉄本線 飾磨駅から徒歩5分 もしくは、
・JR姫路駅からバス10分
詳しくはこちらをご確認ください→教室へのアクセスについて♡
 
◆レッスンポリシー

こちらをご一読ください♡

 

 

電車山陽電鉄本線

飾磨、姫路、亀山、手柄、加古川、網干、大塩、高砂、束二見、明石、舞子、垂水、須磨、月見山、板宿、神戸三宮からアクセス良好