市販のクッキーにアイシング①スーパー編 | 姫路*初心者歓迎!夢中になれて資格も取れる大人女性の習い事☆アイシングクッキー教室シーズパレット~

姫路*初心者歓迎!夢中になれて資格も取れる大人女性の習い事☆アイシングクッキー教室シーズパレット~

兵庫県姫路市のアイシングクッキーを中心としたデコスイーツ教室【シーズパレット】
講師 上嶋めぐみのブログです。レッスン情報やお役立ち情報を発信しています!

*JSAアイシングクッキー マスター講師 
*JSAケーキポップス認定講師
*ALAフレッシュクリーム認定

 

兵庫県姫路市 夢中になれて資格も取れる習い事♡

アイシングクッキー&デコスイーツ教室 

【C's palette(シーズパレット)】

講師の上嶋めぐみです

 

JSAアイシングクッキー マスター講師

JSAケーキポップス認定講師 

ALAフレッシュクリームデコレーション認定講師

食品衛生責任者

 

 

 

 

アイシングクッキーを作るのに、
ひとつのハードルとなるのが
「クッキー作り」
 
先日、


というタイトルで記事を書きましたが、
そもそも、
 
☑生地を延ばしたり・抜いたり・焼いたりが面倒…
☑家にオーブンない・・・
☑通販で生地買うとか送料かかるし勿体ない!
☑もっともっと手軽に楽しみたい
 
 
と思う方も、いるかな~と思います。
 
そんな時は、
市販品でまかなうという手もありますよニコニコ
 

 

  スーパーで買えるクッキーを使う

 

つきなみですが、

スーパーに売ってるクッキーに
アイシングするという手があります。
 

平らなクッキー・ビスケットなら、
なんでもできますよ♡
 
・バタークッキー
・森永マリー、ムーンライト
・日清シスコ ココナッツサブレ
・たべっこどうぶつ
・ナビスコ リッツ
 
リッツは塩味が付いてるので、
アクセントになってわりと美味しいです。
ただ、若干湿気やすい。
フードドライヤーがないと難しいです。


また、表面がフラットではなく、やや盛り上がっているものもあるので、
その場合はクッキーの“裏面”にアイシングするほうが良いかと思います。

左 私のクッキー
右 市販品(裏返し)

表面が盛り上がっているので
裏返すと少し安定悪いですけどあせる
それでも問題なくアイシングできます。

 

  アイシングに不向きな市販クッキー

 

アイシングに不向きだなと思うのは、


表面がボコボコしてるものや小さすぎるもの
まずアイシングしにくいですあせる
縁取りが甘いと、塗り込むときにクリームが流れてしまう可能性も。
 
 
 
・クリームやチョコがサンドされているもの
アイシングクリームが甘いので、
さらにチョコやフレーバークリームが入ってるとクドいです。
但し、アイシングで文字を描くだけ、とかなら大丈夫♡
ベタ塗りはおすすめしないよってことです^^
 
 
・厚みが薄いもの(例:ハーベスト 等)
土台よりアイシングクリームの方が分厚くなるので、
砂糖の塊を食べている感覚になってしまうから=甘すぎる
割れやすいのも心配です。
 
 
・ソフトな食感のもの(カントリーマアム、ソフトクッキー等)
アイシングクリームは、乾燥させると固まります。
アイシングクッキーの名前の由来は、
”氷のように固まる” ことから来てるんですw
実際は歯切れのよい固さで、全然氷っぽくはないですけどね^^)
アイシング部分が固いのに、土台のクッキーがホロホロ柔らかいと、
ミスマッチで美味しいとは言えないかな~と思います。
 
 
長くなったので、続きは次回♫


*****************

 

6月マンスリー「紫陽花アイシングクッキー」

ご予約受付中♡ ⇒詳細をcheck

 

☆その他のレッスン情報はこちら♡

 

 

お申込み&お問合せは

公式LINEにて受け付けております^^

 

↓こちらをクリックorタップお願いします♪

友だち追加

または、ID「@ruf6893q」で検索してね^^

******************

 
 
 ◆レッスン会場
兵庫県姫路市飾磨区の講師自宅
駐車場1~2台・駐輪場あり
 
◆交通アクセス
・山陽電鉄本線 飾磨駅から徒歩5分 もしくは、
・JR姫路駅からバス10分
詳しくはこちらをご確認ください→教室へのアクセスについて♡
 
◆レッスンポリシー

こちらをご一読ください♡

 

 

電車山陽電鉄本線

飾磨、姫路、亀山、手柄、加古川、網干、大塩、高砂、束二見、明石、舞子、垂水、須磨、月見山、板宿、神戸三宮からアクセス良好