クッキーの厚みを整える道具を手軽に購入する方法 | 姫路*初心者歓迎!夢中になれて資格も取れる大人女性の習い事☆アイシングクッキー教室シーズパレット~

姫路*初心者歓迎!夢中になれて資格も取れる大人女性の習い事☆アイシングクッキー教室シーズパレット~

兵庫県姫路市のアイシングクッキーを中心としたデコスイーツ教室【シーズパレット】
講師 上嶋めぐみのブログです。レッスン情報やお役立ち情報を発信しています!

*JSAアイシングクッキー マスター講師 
*JSAケーキポップス認定講師
*ALAフレッシュクリーム認定

 

兵庫県姫路市 夢中になれて資格も取れる習い事♡

アイシングクッキー&デコスイーツ教室 

【C's palette(シーズパレット)】

講師の上嶋めぐみです

 

JSAアイシングクッキー マスター講師

JSAケーキポップス認定講師 

ALAフレッシュクリームデコレーション認定講師

食品衛生責任者

 

 

 

 
 

  クッキーの厚みについて

このブログの中で、
アクセス数がダントツで多い記事がこちら♡
 
 
これ、悩む人が多いんだなーという印象です。
 
前に参加させていただいた
”POC”というアイシングクッキー作家が集う
オンライン会でも、その話題が出てましたニコニコ
 
 
POC運営のアイシングクッキー作家さんたちは、
5㎜の方が一番多く、その次が4㎜。
3㎜の方は少数でした。
 
 
それぞれ自分の中で
”この厚みがベスト!”って思って決めてるので、
「何㎜が正解!」っていう話じゃないですスター
 
 
私のクッキーの厚みは4mm なのですが、
なぜこの厚みにしたかというと、
 
①アイシングを塗った後の完成形が、5㎜よりスッキリして見える
②クッキーとアイシングの量のバランスが良い
③食べたときに咀嚼しやすい
④シンプルに、5㎜より4㎜の方がたくさん型抜きできる
 
と感じているからです♡
①~③はあくまで私の主観です^^
 
 

  4mmルーラー売ってない問題

クッキーの厚みは、”ルーラー”という道具を使って均一に延ばすのですが、
4㎜のルーラーが売ってない!! という問題に直面します。
 
これがルーラーです。
アクリルのものと、アルミのものがあります。
 
 
3㎜や5㎜のルーラーは、cottaさんや富澤商店さんで売ってます。
けど、4㎜は売ってませんあせる





「小麦粉や粉糖と一緒にルーラーも買いたいのに、4㎜が無い~っ!!あせる
 
「単品で通販で買ったら送料の方が高いやん・・・悲しい
となるんです。
 
 
※ちなみにこちらで売ってるのがリーズナブルでおすすめ。
 
 
2本で400円ちょっとの安いアクリルルーラーなのですが、なかなか手に入れづらい。
みんなが、もっと手軽に手に入れる方法はないかな?と思うのです。
 
 

  4mmルーラーが買える店

そこで、今回おススメするのが、
ホームセンターの木材コーナーキラキラ
 
 
近所のホームセンターに行ってみてください♪
こんな木材コーナーがあるはず。
(私は近所のアグロガーデンに行きました)
 
 
 
 
色んなサイズがあるので、4㎜のものを探して。
 
 
厚さ4㎜×幅8㎜の木材がありました♡
1本60円!安っ!
 
 
長さは90cm程度だったので、
試しに1本購入して、半分にカットしてもらいましたニコニコ
(お店でカットサービスがあると思います。
30円でカットしてもらえました)
 
早速試してみました♫
 
 
なかなか良いです♪
アクリルルーラーと遜色なく使えましたよ♪
 
木材が軽くて不安定だと感じたら、
こんな風にマスキングテープで固定して使ってくださいね(^^)
 
 
 

  まとめ

 
①クッキー生地の厚みを整えるには、
"ルーラー"を使いましょう!
 
②4ミリのルーラーを手軽に手に入れるなら、
ホームセンターの木材コーナーで♡
 
 
但し、木材なので、
洗って濡れたまま放置したりすると、
変形する恐れもあるので気を付けてくださいねニコニコ
 
あくまで、ルーラーが手に入らないとき、
手軽に安価に済ませたい時、の措置です。
 
今後コンスタントにクッキー作りをされるなら、
アクリルかアルミのルーラーを購入された方がいいと思いますので、ご参考までに♡♡
 
 
。.ꕤ--------------------ꕤ.。
 
 
 
 ◆レッスン会場
兵庫県姫路市飾磨区の講師自宅
駐車場1~2台・駐輪場あり
 
◆交通アクセス
・山陽電鉄本線 飾磨駅から徒歩5分 もしくは、
・JR姫路駅からバス10分
詳しくはこちらをご確認ください→教室へのアクセスについて♡
 
◆レッスンポリシー

こちらをご一読ください♡

 

 

電車山陽電鉄本線

飾磨、姫路、亀山、手柄、加古川、網干、大塩、高砂、束二見、明石、舞子、垂水、須磨、月見山、板宿、神戸三宮からアクセス良好