こんにちは、香来明良です![]()
問い合わせフォームを作る記事で、
できるだけシンプルに、すぐに問い合わせてもらえるようにしましょう
と書きました。
記事は
コチラ
これは、問い合わせをしてくれる人への配慮です。
でも、問い合わせをする方にも、当然マナーは必要です。
よく「問い合わせても返事が来ない」と言う人がいますが、
返事をもらえない人というのは、高確率で失礼な問い合わせ方をしています。
わざわざ問い合わせてやってる、
すぐに返事は当たり前、
という気持ちでメールしてはいませんか?
相手には相手の都合というものがあります。
あなたがスマホやパソコンをいじってる時、同じタイミングで見ているとは限りません。
また、質問は具体的に、且つわかりやすく書くといいですよ。
ぼんやりした質問には、ぼんやりとしか返せません。
ここは想像力の見せ所です![]()
想像力がない人は、起業しても上手くいきません。
例えば、
集客ができません。どうしたらいいですか?
という質問だけでは、こちらも返せることが限られます。
起業してどのくらいなのか?
ブログの運営はどの位しているのか?
そもそもブログをしているのか?
ネットスキルはどれくらいあるのか?
更新頻度は?
何の集客をしているのか?
ターゲットは?
etc.
ここで、
ブログの更新をたくさんするといいですよ
と返して、
ブログはしていません
と返事が来たら、またこちらも考えて返信しないといけないですよね![]()
想像力のある人はここで気が付くと思いますが、質問のラリーになるって、お互い時間の無駄です。
それをなんとも思わずに、やり取り続けて当たり前って思ってるから、集客もできないんです。
どう考えても時間の無駄なのに、それをおかしいと思わないのって致命的です。
もちろん「私がどんな問い合わせ方をしようが、勝手でしょ
」と思うのも自由です。
でも、失礼なメールには返事をしないという人は多いです。
問い合わせ一つで解決することもあるし、世界が変わることだってあります![]()
なんだコイツと思われるより、
返事をもらえる
メールで教えてもらえる
ほうが、よっぽどラッキーだと思いませんか?![]()
今日もクリックありがとうございます![]()
