家族のことについて毒だしします。


ユーウツな気分になっちゃうかもしれないので、家族に悩みがある方は飛ばしてくださいm(_ _ )m



突然ですが、私がうつになったのは90パーセント父親のせいです。


ちょうど今から2年前、わたしがカナダから帰国したのち、人生が狂いまくりました。




帰国して、実家の世話になるのはほんとにいやだったんだけど、お金もなかったし、地元なら仕事も


あるだろうと思って、次への留学資金を稼ぐために家に帰ってきました。




ちょうどその頃、父親は地元の地区委員をやってて、どーでもいい話し合いとかもめごとが


うまくおさめれなくて、意地悪な人のいじめの標的になtって、精神的に参ってたそうです。


それで夜中は起きるは、カッカカッカしてて、就活中のわたしに、


「昼間っから○○の姿見るのは目障りなんだ。一刻も早く外に出て働け」


等々、普通じゃ考えられないようなひどいことを言われました。


そんなことが続いたので、わたしはあわてて、すぐ雇ってくれる派遣に決めました。


これが失敗の始まりでもあったけど、今思うと、もうそうするしかなかったんだと思います。


ハケンで半年ほどお仕事させてもらってる間も、夜父が徘徊するから気になって不眠症になったし、


職場での人間関係もよくなかったし、ダイエット初めてストレスたまったりで


ぼろぼろになって、去年の夏ダウンしました。





最近、父の幼馴染兼我が家のホームドクター的なTさんにも父のことについて、


「いまはまかろんさんより、おとーさんのほうが病気だね」


って言われて、図星すぎて、でも自分じゃもうどうにもできないから、谷底に突き落とされたような気分でした。


71の父は、自分がビョーキだなんてこれっぽちも思ってないし、自分が娘を傷つけたこともわかってないし、


うつのこと理解するつもりもなくて、


「まかろんが弱いから勝手に病んで、働かないから迷惑だ」


と思ってます。


自分がビョーキだから精神科にお世話になるなんて毛頭思ってません。


もうどうしようもありません。




加護ちゃんのこともあったし、なんか精神的に堕ちてます。


自殺サイトとかいっぱい見ちゃって、どんどんだめな方に引きずり込まれてきます。