12年前、結婚前に夫と購入したペアの腕時計。
冬のボーナスで購入したシチズンのクロスシーは、しがない薄給OLにとっては少し高めのお買い物だった。
2回も修理を経て(1回目は、中身総入れ替えになってしまった。保証期限もとっくに切れていて、なかなかのお値段がした。2回目は修理から半年未満で竜頭がもげてしまった…。修理から日が浅いため、無償で直していただけた)以来、大事に使っていたのに動かなくなってしまった。
充電もできず、お手上げ。
もう寿命なのだろうか…。
購入店へは遠くて行けず、シチズンのホームページから修理依頼。
3回目だし、前回の修理から1年以上経っているような気もする。
いくらするのかな。また、数万円かかるのなら、もう安い時計に買い替えたほうがいいのかな。
なんて、現在無職の私はぐるぐる考えていた。
ヤマトが引き取りに来て数日後、受け取りの連絡と見積もりが出た。
見積額 0円
…なぜ?
よくわからないけれどもラッキー!!
それから10日近く経っただろうか。
手元には新品みたいにピカピカの時計が帰って来た。

ご連絡事項を見ると、「磁気・磁場などの影響を受けた形跡がございました」
時計、何にも悪くなかった。私の管理の仕方が原因。
しかし、磁気・磁場の強い場所に置いたりしていたか?
なんて考えながら、ふと私の時計の定位置を見る。
「…お前たちか!!!」
夫が置き場に困り、無理やり設置したパソコン関係のルーターたちが、私の時計置き場と隣接してしまっていた。
そして今までルーターたちを電子機器だと認識していなかった自分が一番憎い。
子どもの手が届かず、電子機器が近くになく、ほどよく日の当たる場所。
…無い。
皆、時計ってどこに置いているの??
そして、無償で修理していただき本当にありがたい。
早く腕時計安住の地を作り、もう修理にならないよう、より一層気をつけて過ごす。
