もうかれこれ2週間ちょい、兄弟で鼻風邪&胃腸炎をうつしあっていました。

 

まずは三男が熱で早退。

翌日に発熱外来に行くも、鼻風邪かな?と言われて帰宅。

 

その翌日に、次男が熱。

翌日に発熱外来に行くも、以下同文。

 

週末土曜日の夜に長男が嘔吐。

風呂上がりに次男と三男が嘔吐。

深夜に長男がまた嘔吐。

 

もうね、シーツはゴミ行き。

使い捨て手袋をして、下洗いしてパジャマを洗濯。

朝いちで乾燥機へ。

洗濯機を洗浄剤でしっかり洗う。

高温で滅菌殺菌、とにかくバイ菌消えてくれの一心でコインランドリーへ。

 

そして始まる下痢。

夜は何回も起きてオムツを取り替え、お腹を撫でて、ポカリを飲ませる。朝までコース。

 

皆、寝不足と体調不良で機嫌が悪い。

 

「長男、何か食べたいものある?」

「いらなーい。ポカリちょうだい」

 

仕方がないので、ポカリとラムネで糖分確保。

 

双子は喋られないが、意思表示はしてくれるため、色々と見せてみる。

 

「プリンは?」

「「ない!!」」

「うどんは?」

「「ない!!」」

 

結局ポカリとラムネ。

もう、ポカリとラムネに感謝。

何も食べないよりずっといいよ。

 

オムツ替えは万全の守備で。

使い捨てマスク、使い捨て手袋、風呂マットの上に寝せて常に消毒。

下痢も吐いたものも、片付けは私以外触らない。

被害を最小限に抑えるためだ。

 

子どもたちが残した食事も、勿体ないけれども全て袋にまとめてすぐに廃棄。

どこからうつるか分からない。

 

一緒に寝る私はマスクを着けたまま寝る。

息苦しく悪夢で目が覚めた。快適なマスクを買えばよかったと後悔。

 

子どもたちが落ち着いた頃、今度は私がダウン。

胃腸炎ではないけれども、激しい寒気と頭痛で起きられない。

ここ2週間の疲れが出たんだろうなと。

母特製のトマトスープと、子どもたちが争ってミキサーのボタンを押して作ったフルーツジュースを飲んで寝ることに。

翌日、なんとか回復。

 

長男が幼稚園に登園再開すると、インフルエンザの学級閉鎖に胃腸炎流行。

ひやひやしながら過ごした。

 

双子は久しぶりの保育園にビビりながらも、行けば楽しかったようだ。

保育園って、行けば洗礼のように病気にかかるの何でだろう?

三男は生まれた時から呼吸器官が弱いこともあり、すぐに重症化するから危険だ。

来月からは、長男と同じ幼稚園に通う予定だけど、元気に通えるか少し心配。

 

今のところ、インフルエンザにはかかっていないため、このまま逃げ切りたい!

そして私も健康に過ごしたい。睡眠の大事さを痛感した。