私が持っている韓国の銀行の口座は
外国人にとってもやさしい
新韓銀行🏧신한은행です照れ
 
口座を開設した時の話はこちら
 
 
語学堂に通っていたので
本来なら入学時に学校が手続きをまとめて
開設をしてくれるんですが
私は入国してすぐに自力で作ったんですね。
 
 
それで、そーいや言われた言われた。
1日の引き出しや振込金額
30万ウォンって。
 
そーだ、そーだ
あの優しいイケメンお兄さん(新韓銀行の方)
そんなこと言ってた。
でもさ、あの時はそーんなに
気にしてなかったんですよねぇ。
というより口座開設できたことに
有頂天になってましたからチュー
 
でもある日、
30万ウォンの壁
ぶち当たった時があったんです!!
 
そう、
(私はSMアーティストのヲタクなので)
チケットベイで
チケットを買った時えーん
(チケットベイの買い方についてはこちら
 
 
支払い方法に무통장입금を選択したんですが
振込期限がなんと
30分後!!ガーン
 
だから急いで振込しなきゃいけないんですけど
30万ウォン以上のチケット買ってたから
振込できなかったんです笑い泣き
 
その時はすっかり
そんなことも忘れてたから
なぜ振込できないのか
わけわからなくて
とりあえず大学内にある
신한은행に駆け込みましたよ笑い泣き
 
 
なんで?!
なんでこれ振込できないんですか!!!!!
 
って焦りまくり。
 
お姉さん!
振込期限があと5分しかないんです!
助けてええぇ笑い泣き笑い泣き
 
って銀行の窓口で大騒ぎ←迷惑
 
お姉さんもその状況わかってくれて
めっちゃ急いで確認してくれたんだけど
 
あら、あなた限度額30万ウォンね
って言われて
そこで気づく30万ウォンの壁ガーン
 
 
そうだ、あのイケメンお兄さん
そんなようなこと言ってた
 
え、じゃあ私どうすれば!!
 
っと思っている間に
振込期限が過ぎましたチーン
 
そしたら、銀行のお姉さまが
お客様、コンデの学生?
学校で口座作ってないの?
 
はい、自分で作りましたぁ笑い泣き
 
じゃ、限度額100万ウォンにあげますねニコニコ
 
あ、あ、あ、あ
ありがとうございます!!笑い泣き
 
という感じであっさりと
限度額引き上げてくれました。
 
 
もちろん学生証提示しました。
 
たぶん、はじめに自力で作った時って
そんなに信用できるわけじゃない
外国人だからなのか?
口座作るには30万ウォンという
限度額になったんだろうけど。
 
ただ、学校に通ってるってことで
ある程度身分も把握されてるだろうというか
担保されてる?のか
こうした対応になったのかな、と思いました。
 
最初から学校で作った方は
ある程度の限度額になってるんじゃないかなーと
思います!
 
とりあえず、学校に通っている間に
こういうことに気づけてよかったですえーん
 
 
でもいまふと思ったけど
私はそれまで家賃、どうやって
振り込んでたのかしら?
 
振込用紙?
 
 
いずれにせよ、よかった笑い泣き
 
 
 

(※こちらは、2017年の私の体験をもとに書いた記事です。

 更新は2018年、帰国後にしております。

最新情報ではないこと、あくまで私の経験ということをご了承ください)