真・行・草 | CSK Official Blog

CSK Official Blog

~花が咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ~

こんにちは。

 

先日、こちらのブログで私どもの仕事の資格について若干説明させていただきました。↓リンクご参照。

 

 

私たちの専門業種は「運動場施設」となるわけですが、主に造園施工の資格の中で運動場施設に関する問題が出題されます。

 

ですので、私たちの仕事では「造園施工管理技師」という資格取得を目指す方が多いです。

造園施工となりますので、運動施設だけでなく庭園に関する問題も出てきます。

 

さて、そのような中で敷石の種類について学びました。

左から真の延段、行の延段、草の延段となります。

なんか聞いたことあるな、と思いましたら習字の真書、行書、草書に通じるんですね

(こちらは右から真書・行書・草書となります)。

 

今まで敷石の種類などを歩きながら考えたことなどなかったですが、このような知識を持てばその庭園を設計した人の思いなどを感じることができるのかなと思いました。

 

今度は歩きながら景色と一緒に足元も楽しみたいと思います。

 

営業G 大畑