初!グラストラッカーツーリング 伊豆一周 | バーグマンが行く!

バーグマンが行く!

長年にわたり、更新してきましたが
2021年5月をもって放置プレーになります。
沢山の人たちとの交流の元になったブログです
今後、このブログは放置しても
新!バーグマンが行く!(https://ameblo.jp/teddy938g)にいますので、御用のときは訪問に来てくださいな!

突然ですが・・・

インパネはスピードメーターのみ、ってのが新鮮な・・・

遠出はお初!

グラストラッカーで行く長距離ツーです

 

コースはこんな・・・総距離 289kmでした

航続距離が極端に短いグラストラッカーです、

わずか140km程度で予備タンになってしまうため滝汗

給油ポイントの限られる伊豆半島では、

走行100km以内で給油しながらの行程計画になりました

 

今回の同行者のレブルです、同じく250cc 単気筒

でも水冷だし、しっかりした造りですね、

ワタシのグラトラは、もう生産終了してるので何言っても変わらないですが、

「足りな過ぎ!」を感じます

エンジンフィーリングがとてもイイ車なので、

せめてタコメーター、トリップメーターなど、

原付でも付いてる装備くらいがあって欲しかったですね!

 

給油以外の行動は・・・

 

堂ヶ島、

こんなことしてたり

 

あいあい岬、

 

下田(お食事)

などなど・・・寄り道しながら・・・

伊豆ダイジェストみたいなツーリングになりました。

荷物が全然積めないグラトラですから!

持ち物は全て担いで持っていきます。

 

小さくて軽い!空冷単気筒、

低速トルクメインでドコドコ・・走る。

一般道なら性能不足は無く快調に走ります

今回平均速度50km?かな? 

初ロングの燃費計測は、

34.9km/L でした

 

近所をチョイと走る場合の燃費が30km/L程度なので、

あんまり変動無いですね、

 

本日気温20度ちょっとで、コンディションはいいはずですが、

帰路では追い風で、走行中は無風のような感覚、

さらに渋滞で身動きとれなくなると、自然空冷のエンジンから凄い熱気を感じます、

そこで異変を感じました、

通常なら、始動~暖機でアイドリングは上がっていき、調整ネジを下げる方にアジャストするんですが

熱くなってくると逆にアイドリングが下がり、不安定になってきました

走ってないとオーバーヒートがヤバイガーンガーン

 

こういうのは本来は欠点なのでしょうが、昔のバイクの当たり前を思い出します、

自虐的ですがこれも楽しいです

機械ですけど気分を損ねないようにしなくちゃいけない。

対話感があるっていいですよ!

 

余暇をたのしんでるワタシでした

 

おしまい