グラストラッカー スプロケ交換 | バーグマンが行く!

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2021年5月をもって放置プレーになります。
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今後、このブログは放置しても
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ワタシのメインマシンは、

バーグマン200ですが・・・

この子は昨年11月、エンジン積換えを行ったときに

徹底的に消耗部品も一新したので、

1年ぐらいほっぽっといても問題ないです・・・

 

ツーわけで、本来やること無いんですが・・・

 

年末にグラストラッカーが来たのでやっぱり弄ってます。

これが無かったら、バイクいじりのネタが無い!

入手してよかった~ニコニコ

 

非常に天気良く!晴れ

青空ガレージで、グラストラッカーのスプロケ交換です。

ドライブスプロケ ノーマル15Tを>>16Tに交換、

これにより、同速度でのエンジン回転数を6.7%下げることが出来ます。

 

ニコニコ手順は簡単ニコニコ

 

1、先ず、後輪のドライブシャフトを緩めます M19ボルトです 

最初、メガネレンチで緩めようとしたら全然動かんびっくり

インパクトレンチでガガガ! 簡単に緩んだ口笛

2、シャフトネジが緩んだら、チェーンのテンションを緩めてだるんだるんにします

(写真無し)

3、そしてフロントスプロケカバーのM7ネジ3本を外しでカバーを取外し、

(写真無し)

 

4、スプロケの真ん中の取付ボルトM30を、

これまた インパクトレンチでガガガ!!!

車体の固定など何も考慮せずとも、簡単に取れます

インパクトレンチすげぇ~~~デレデレ

 

 

5、事前にチェーンはだるんだるんにしてあるので、スプロケは簡単に取り出せます

 

交換パーツの比較・・・

けっこう大きさが違いますねぇ

 

6、バラした時の逆を行えば、交換完了。

取付もそんなに問題なく!きれいに行きました

 

過去の数々のエンジン交換時に絶大なサポートになっている

建築用の「ツカ」

センタースタンドの無いグラストラッカーのリア周り弄りに

またしても絶大なサポート!

これってほんとに役に立ちますね!

7、タイヤを回しながら、チェーンにオイルを足してあげます

 

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試走・・・・

大した違いは無いと思っていたんですが、結構違いますね

すぐに気が付いたのが、

40km走行といえば、今までは5速で走行ですが、

スプロケ交換後は5速だとギクシャクになるので、4速多用になりました

快適な5速走行は50kmくらいからになります。

80km巡航が、振動の少ない領域になりました、これは助かる~

 

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後記

最初の構想では、17Tへの交換を計画していたんですが、

特に理由もなく16Tにした事ですんなり交換完了したんですよ!

実は、16T装着時にチェーンの外周がスプロケカバーにギリギリ干渉しなかったんです

*もう一回ご覧くださいな* わかりますかね・・・下矢印

これって、17Tにしていたら・・・完全に干渉します・・・

一度チェーンを切って、

スプロケ取り付け後に

再度チェーンを組み立てなくちゃならなかった訳ですよね・・

 

あ~16Tでよかった~100点100点