私が経験した懲りないジャンクパソコンの話(101) 富士通 A572/E | クレーンのブログ

クレーンのブログ

仕事に不可欠な資格取得のお手伝いをする教習機関で働いて
おります、企業からの依頼が9割を超えますが就職や転職を
考えて個人的に講習を希望される方も多く頑張る方の一助に
なれば幸いです。脱線気味な記事は個人的な物なので笑ってやって
ください。

受付のカウンター裏に4台の設置する計画

最後の1台として富士通ノートパソコンを

落札しました。

以前のブログでも紹介しましたが設置場所の

奥行が限られておりデスクトップパソコンは

不可能だしノートパソコンも厳しい。

仕方なく液晶が15インチクラスの一体型を

探しましたが商品も限られてなかなか安い

価格の物はありません。

狙った商品はキーボードが無いジャンクで

思惑通り値段が跳ね上がらず落札する事が

できました。

しかしこのままでは使用出来ませんので

出費は最小限に抑えてノートパソコンを

一体型に改造してみます。

 

出品者のコメント

ジャンク!富士通 A572/E Core i3 

HDMI端子付き

RAM/4GB HDD/250GB キーボード無し!

WiFiなし 画像の物は、キーボードが

不良でしたので廃棄しました。

テストは外付けUSBのキーボードで

テストし良好でした!

DVDはフリーアプリで再生テストをし

良好でした、

バッテリーは充電しません。
概ね良好にネットも繋げました、YouTubeも

閲覧し動画も見ました。

出品前、凡そのテストはしましたが、

動作保証するものではありません、

古いものですのでどこかに不良があるかも

しれません
到着時電源が入らないOSが立ち上がらない

場合は返金させて頂きますがそれ以外は

ノークレームでお願いします!!!

ACアダプターのみ付属します。

 

到着した商品ですが あれれ出品者の

確認ミスかな

何故か搭載されたcpuはi5-3320m 2.6GHZ

搭載されスピードも問題ないはず

 

更にメモリーとACアダプターが付属しており

改造に失敗しても元は取れそうです。

windows10proを取付たSSDにインストールし

動作環境を確認しました。

残念なのはWiFiがありませんので手持ちの

内蔵カードとアンテナをついでに取付て

接続を試みましたがうまく認識せず時間も

無いので断念。

それではノートパソコンの改造開始します。

まずは液晶パネルを外す為に赤丸部分の

ゴムを取り除きます。

 

 

本体の裏側にある爪の部分を押して外して

 

電源ボタン部分のカバーを外して

 

赤丸部分のネジを外してケーブル類も外して

 

液晶のベゼル部分ネジを取り外し

 

液晶パネル部分を取り外します。

金属部分の固定枠を取り外して液晶パネルと

本体をケーブルでつないで

 

本来キーボードがあった位置に液晶パネルを

置いてやり

 

ガムテープで位置を調整して仮どめし、

液晶パネルが本体部分から脱落しない様に

フレームと本体部分に黒の絶縁テープを

貼り付けてやります。

 

もう少し丁寧に貼ってやれば繋ぎ目が綺麗に

仕上がるかもしれませんが

 素人の工作ですので うーん(+_+)

まあ材料をケチってますから妥協です。

それからパソコンの本体を100円ショップ

で購入したタブレットスタンドに立て

掛けて一体型パソコンの完成です。

 

割と簡単に改造が完了し24時間電源を

つけっぱなしでテスト完了。

キーボードを除けば奥行が10cm以内で設置

出来ました。

しかしアチャー!

大問題があります、熱の排気口が下側に

なり机との距離があまり取れてません!

うーん(+_+) 大丈夫かな?