うちの娘2人はだいたい

3歳頃になると

パパと結婚する!!

と言ってくれます(笑)

そういう時期なのかな?にっこりと思いつつ

ママと結婚してるからな〜と茶を濁して対応しています凝視



どうもタリパパですにっこり



 ダイニングテーブルの配置に悩んでました


我が家は地元家具屋さんで、ソファ以外の家具を購入しました。


地元家具屋さんにダイニングテーブルのレイアウトについて相談したところ、自分達だけだとまず出ないレイアウトを提案して頂いたので共有してみようかなと思いますにっこり





 まずは我が家のダイニングテーブル



は、こちらのセラミックテーブルです↓(たぶんw)


幅150㎝

奥行85㎝


です。


イスはpickでは見つけられなかった・・・ネガティブ



対して我が家のダイニングがこちら↓



一階の間取りが気になる方はこちらもどうぞおいでにっこり



 悩んでいたことは?


我が家はリビングとダイニングがそこまで広くないので、ダイニングでスペースを取りすぎるとリビングが圧迫されてしまいます魂が抜ける


和室もないので、リビングのスペースはめちゃくちゃ貴重なんです・・・。


なのでできる限りリビングにゆとりを持ちながらダイニングを配置しようと考えてましたが、それを阻む敵がいます・・・



 それは・・・


キッチンの前面収納!!



我が家のキッチンには

収納力重視の既製品(ダイケンのMiSEL)と

造作を組み合わせた収納棚があります。

※全部造作にするより若干安く作れたので


こやつが、結構スペースを必要とするんですオエー

収納力は高そうなんですけど・・・


特に扉!!

開戸なので通路を優先するのか、収納の取り出しを優先するのかめちゃくちゃ悩んでました無気力

※あたかも自分で考えているようですが、主に奮闘していたのは妻ですw


↓せっかくなので、ちょっとだけ前面収納をお披露目ニコニコ飛び出すハート

※妻に怒られたら前面収納の画像は消します(笑)



↓赤い矢印が扉開いた時の寸法です。ニの字で配置しても食事中に開戸の収納を取り出すのは不便そう・・・



リビング側にダイニングテーブルを寄せると、リビングが狭くなり・・・かと言ってニの字もT字も収納を取り出す時に不便そうネガティブ


ハリネズミのジレンマならぬ

キッチン前面収納のジレンマに陥りました魂が抜ける


そして、家具屋さんに図面を見せて定規とかで色々計算してくれて我が家の詳細図面から導き出された結果・・・



 家具屋さんの提案したプランがこちら


ドン!!


こちら!!




なんと、まさかの

ニの字で両端に椅子を配置するパターンポーン!?


これには夫婦揃って驚きを隠せませんでしたが、家具屋さん曰く寸法を計算したらこれでも大丈夫とのこと。


ダイニングテーブルって対面で座って食べるって思い込んでました真顔


妻がよくキッチンに行くと思うので1番下に座り、対面の1番上側には自分が座るのはどうかと?言われて脳内シュミレーションした結果・・・



タリパパの隣にタリナ(長女)でタリママ側にタリコ(次女)を配置してみると・・・


なんということでしょう、匠の手によって並べられた椅子達が我が家族の聞き手まで配慮されるカタチで実現可能となりましたニコニコ

※ビフォーアフターのナレーション風に読んでくださいw


自分と長女は左利きなので、この配置だと前面収納も取り出しやすく家族全員の肘が接触することもないんです↓イメージ図






この驚きの発見にテンションあがった自分は妻にこの事を話したら・・・














ふ〜ん。

サムネイル



と言って終わりました笑い泣き(涙)



皆さん、それそれのダイニングの配置があると思いますので家具屋さんとかプロに相談すると解決できることもあるかもしれません凝視


あと、まだ実際にこの配置で生活したことないので本当に我が家の生活にあうかどうかはわかりませんが今の所1番しっくりきています!!



それではまたふとん1ふとん3


タリパパ家族の愛用品はこちらから

 


 TODAY'S
 
おまけ【エスカレートしていく姉妹の要求】


平日の朝、自分が先に出勤するのでその時の出来事です真顔

パパ、タッチ〜

サムネイル

タッチ拍手

パパ、ぎゅ〜

サムネイル

ぎゅ〜ハート

パパ!
チュウ!!

サムネイル

チュくちびる


※朝はそんな時間に余裕はないんだけど、というかちゃんと朝ごはんを早く食べなさい真顔


最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ飛び出すハート



マイホームの予算が足りないパパあせる
略して
タリパパですビックリマークビックリマーク

ダウンダウン【我が家の家族構成とブログ説明】ダウンダウン


  • 30後半タリパパ(自分)ガーン
  • 30前半タリママ(妻)愛
  • 6歳児タリナ     (長女)キューン
  • 3歳児タリコ     (次女)飛び出すハート


【このブログについて】
夢のマイホームが建つまでは、
娘たちとのやりとり爆笑を書いてみタリ

書かずにブログ読んで家の勉強しタリ

ラジバンダリ物申すしていく予定です


どうぞよろしくお願いしますぐぅぐぅふとん1ふとん2ふとん3
(ラジバンダリ知らない方はスルーしてね昇天)