今年のお盆休みは妻が仕事なので、
ワンオペ育児ミッションインポッシブルな
連休です
今年は娘2人なので、どうやって過ごそうか超絶悩み中・・・
どうもタリパパです
それは1年くらい前のこと
ハウジングセンターで壱番情熱のある工務店、
略して壱情(いちじょう)というメーカーの
モデルハウスに入りました。
※どこかは察して下さい
案の定アンケートを書かされて個人情報を抽出された後に、営業さんが現れて性能についての云々を聞かされました。
(そういえば、入口の客寄せのおばちゃんはグイグイ攻めてくる感じだったな・・・)
やっぱり大手ハウスメーカーだけあっていーなーと感じてたのですが、
帰り際にどうしても要望があったので伝えました。
それは、
『DMや資料等を自宅に送ってこないこと』
なぜならタリパパ夫妻はまだ義両親に対して実家で介護までする覚悟で同居していたからです。
(なぜマイホームを購入することになったかはこちらから↓)
勿論、
その営業さんにも事情を伝えてから
送らないでくれと伝えました。
そのかわりメールやLINEなら情報を送ってくれて構わないとも伝えました。
営業さんは承知しましたと答えて、
代わりに自社のタブレットを貸し出しして情報を見てくれと提案してくれてこちらも了承しました。
数週間後
借りていたタブレットを返却して、
しばらくして何気なく帰宅すると壱情からのDMが届いていました。
幸いにもその時は義母が発見してくれて隠してくれました。
※義母は家を建てたいという事情を知ってはいました
慌ててLINEを開いて営業さんに、
『DMが送られてきたので、送ってこないようにして欲しいです』
と送りました。
すると、
『ご連絡ありがとうございます。ご迷惑をお掛けしました。DMも停止致します。宜しくお願い致します。』
と返信が来ました。
(今LINE振り返ってみたら、すみませんも申し訳ありませんも言ってないじゃん・・・)
とりあえずこれで一安心と思い普段通りの生活を送っていました。
数ヶ月後
壱情の営業さんからLINEが来ました。
『その後、郵便物は届いてないでしょうか?家作りも進捗はありましたか?』
と・・・しかし、
そのLINEが送られる少し前に、
壱情の郵便物が届いて思いっきり義父が受け取ってしまってました。
さすがにこれは酷いと感じてもう少し配慮してくれないかとLINEを送ると
『申し訳ございません、再度システムを確認して徹底させて頂きます』
と返信がきて、よろしくお願いしますと返信してからはパタリと来なくなりました。
例え予算があっても選択肢からは消えた
大手がどんな感じなのか知りたくて来店しただけだったのですが、この一件があってからタリパパの壱情への信頼は崩れさりました。
今回の件は、別に壱情を悪く言いたいという気持ちではなくたまたまハズレの営業さんに当たってしまったのかなというエピソードを伝えたかっただけですのでよろしくお願いします
おまけ
今回のお話だけでなく、
タリパパ夫妻は大手メーカーの営業との相性がよくないようです。
次女が生まれる少し前に車を買う時に、
2社比較していました。
その時に日本の代表的なメーカーの営業さんが、
ブランド志向な感じて
『ウチのメーカーだから買うよね?』的なノリのスタンスでした・・・結局そちらのメーカーの車を購入することは無かったのですが、今回のお話の営業さんもそんな感じでした
タリパパ夫妻は、ブランド志向ではないのでこういう営業スタイルをされると購入意欲が激下がりしてしまいます
大手の営業さんはこういう感じの方が多いのでしょうか・・・
タリパパ家族の愛用品はこちらから
おまけ【妻の名言】
※完全にタリママの独断と偏見です。予めご了承ください
最後まで読んで頂きありがとうございました