親の土地なんてありません!

親の援助なんてありません!!

平均年収なんてありません!!!


でも、土地を買って住宅建てたい物申す



どうもタリパパですにっこり



 何のために家建てるのか?


そもそも結婚当初タリパパ夫妻はマイホーム建てる予定はありませんでした昇天


なぜなら収入が少ないから驚き


ではどうするつもりだったかと言うと・・・


妻の実家に住んでそのお家を貰う計画をしてました物申す

(タリパパ夫妻が勝手に爆笑)


しかし、

人生予定通りに行くことはなく・・・


妻の兄、つまり義兄が離婚して実家に出戻りしてきたのです無気力あせる


これによりタリパパ夫妻の当初の計画、

そう住宅補完計画・・・ではなく、

『実家の家貰ってマイホーム代浮かせようぜ計画』

はあえなく破綻を迎えました魂が抜けるハートブレイク


 かくしてマイホーム計画へ


上記諸事情によりマイホームを建てることを余儀なくされたタリパパ夫妻。


子供も既に2人産まれてしまって絶賛育児戦争真っ只中で夫婦共にフルタイムで働きながら睡眠時間を犠牲にしてマイホームの計画を建てるという中々の苦行を強いられてます煽りあせる


タリパパの周りの方やアメブロを見ていると、だいたい1人目のお子さんの妊娠中もしくはそれより前にマイホーム計画して建ててる方が多い印象です。

↑これホント大正解だと思います・・・真顔


周りの環境と比較して悲観しててもしょうがないので、


①子供部屋の確保

②収納スペースの確保

③実家付近

④学区縛り(③のついでで)


上記条件を優先事項として

家作りすることにしましたにっこり


 ご予算は?


ズバリ、

総額3600万円!!!



根拠は・・・妻の直感です爆笑


この金額で、


①建物本体

②付帯工事

③諸経費

④土地代

⑤外構費用


全て抑えなくてはいけません驚き


結構いや、かなり・・・いや、

めちゃくちゃカツカツですオエー


正直この金額で

どこまで自分達の要望を盛り込んで

家を建てれるのか不明ですが、

このブログに記録を残していきたいとは考えておりますのでよろしくお願いします凝視






 土地の予算


ズバリ、

1000万円!!!


現在住んでいる土地の相場から、予算取りしました。


共働きしているタリパパ夫妻にとって実家付近は必須の条件と言えるので土地の予算は動かすことができません・・・真顔


 外構の予算


ズバリ、

160万円前後


この金額で、


①車2台分の駐車場(土間コン)

②フェンス

③カーポート(できれば2台分)

④門柱


ここまでできれば良いなぁと考えております凝視


 残りの予算は・・・


2440万円!!!


この金額で、


①建物本体

②付帯工事

③諸経費

④オプション工事


といった費用を賄わなければなりません驚きDASH!

(建物本体価格を1000万円代にせなあかんやないかい・・・魂が抜ける)


 ちなみに太陽光は?


太陽光パネルは別で、

200万円

予算取りしてあります物申す





 つまりタリパパ家の本当の予算は?


ズバリ、

総額3800万円!!!


になりますね物申す


太陽光は一応リターンがある費用なので、

別予算として考えるようにしてありますにっこり


売電すれば、導入費用を抑えられるという考えです。



以上でタリパパ家のマイホームの予算内訳(仮)の報告を終了します。


何かアドバイスや意見等あればコメントしてもらえると嬉しいですニコニコ飛び出すハート

(タリパパの予算で質の高いお家作れるメーカーや工務店教えて貰えると嬉しいですよだれ)


仕様や工務店やメーカーなどは、

決まってから記事にしようかなと考えております大あくび


タリパパ家族の愛用品はこちらから

 


 TODAY'S
 
おまけ【妻の名言】


タリパパのものはタリママのもの!
タリママのものはタリママのもの!!

サムネイル


最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ飛び出すハート


 

 

マイホームの予算が足りないパパあせる
略して
タリパパですビックリマークビックリマーク

ダウンダウン【我が家の家族構成とブログ説明】ダウンダウン


  • 30後半タリパパ(自分)ガーン
  • 30前半タリママ(妻)愛
  • 5歳児タリナ     (長女)キューン
  • 2歳児タリコ     (次女)飛び出すハート


【このブログについて】
夢のマイホームが建つまでは、
娘たちとのやりとり爆笑を書いてみタリ

書かずにブログ読んで家の勉強しタリ

ラジバンダリ物申すしていく予定です


どうぞよろしくお願いしますぐぅぐぅふとん1ふとん2ふとん3
(ラジバンダリ知らない方はスルーしてね昇天)