3/13第5回バリオス国際ギターフェスティバル<千葉公演>開催終了 | 千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉市を中心に活動しているクラシックギターのソロ演奏を趣味とする愛好家団体千葉ソロギターサークルです。アマチュア主体ですがプロやプロを目指す若手も多数在籍。コンサートや各種イベントを開催しギター音楽を紹介。2008年11月19日設立。

【写真1】アレクシス&池田慎司ギターデュオ

 

【写真2】アレクシス・バジェホスギターソロ

 

【写真3】池田慎司ギターソロ

 

【写真4】会場の千葉市生涯学習センター小ホールの様子

 

【写真5】打ち上げの様子

※写真は本文の後にも掲載していますのでご参照ください。

 

ぴかぴか(新しい)
皆さんこんにちは。
3/13第5回バリオス国際ギターフェスティバルを無事開催終了しましたので報告します。
ぴかぴか(新しい)
今回のイベントは、ギタリスト吉住和宏さんからの依頼により共催をさせて頂く事になりました。主催者は吉住和宏さんです。千葉では初めての開催となります。
このイベントは毎年東京で開催されていましたが、今年は千葉公演も加わって、東京公演と千葉公演の2公演となり、私は主に千葉公演をサポートさせて頂きました。
音楽監督は南米チリのギタリストで現在千葉県在住のアレクシス・バジェホスさん。ゲストにバリオス作品集の最新CD「ラ・ノスタルヒア」が発売されたばかりの福岡県在住のギタリスト池田慎司さんをお迎えして開催しました。この最新CDはこの日が初めての販売日で、全国に先駆けて先行販売となりました。早速私もゲットしてヘビーローテーションです。素晴らしい演奏です。
ぴかぴか(新しい)
イベントは、先ず最初にアレクシスさんと池田さんのマスタークラスを約1時間行い、次にアレクシス講師による南米音楽に欠かせないラスゲアード講座を開催、その後にアレクシスさんと池田さんのお二人に加え通訳で主催者の吉住さんを加えた3人のギタリストによるバリオス座談会と進みました。
そして最後はこの日のメインイベント、アレクシスさんと池田さんのコンサートです。最初にアレクシスさんのソロを約50分、次に池田さんのソロを約50分、最後にお二人のデュオを約20分演奏して、イベントは終了しました。
ぴかぴか(新しい)
お二人の演奏は、デュオも含め大変素晴らしいもので、クラシックギターの魅力の神髄を伝えてくれるものでした。
珍しい試みとして、吉住さんが鉄弦を張ったクラシックギターを用意して、アレクシスさんが大聖堂を演奏した事です。バリオスご本人もこのような鉄弦を張ったギターを使用していたと言われており、当時をしのばせる歴史的価値の高い貴重な演奏だったと思います。池田さんも1曲その鉄弦ギターを使って演奏しました。
ぴかぴか(新しい)
コロナ禍で緊急事態宣言中という事もあり、18時以降はホールが使えなくなったため急きょ開演時間の繰り上げたり、定員を半分にする等様々な制限がありましたが、制限定員41名に対しほぼ満席の37名もの多数の方にお越し頂き、盛況で終えることが出来ました。大変な中ご来場下さったお客様には心より感謝いたします。
ぴかぴか(新しい)
最後になりましたが、イベント開催が大変な中演奏して下さったアレクシスさんと池田さん、主催者の吉住さん、そして関係者の方々には心より感謝いたします。
やはり音楽は生演奏に勝るものはない事を改めて感じた1日でした。皆さんお疲れさまでした。

ぴかぴか(新しい)
★千葉公演開催概要
・イベント名:第5回東京バリオス国際ギターフェスティバル<千葉公演>
・会場:千葉市生涯学習センター・地下1階小ホール、音楽スタジオ
・開催日:2021年3月13日土曜日、各種講座12:45~、コンサート15:15~
※東京公演は3/14(日)13:30~東京・GGサロンにて開催

★演奏曲目
【アレクシス・バジェホス/ソロ】(音楽監督)
・ヴィダリータ(バリオス)
・ドン・ペレス・フレイレ(バリオス)
・紡ぎ歌(バリオス)
・母に捧げるソナチネ(バリオス)
・大聖堂(バリオス)
・ビクトル・ハラの主題による変奏曲(L.ブローウェル)※日本初演

【池田慎司/ソロ】(ゲスト)
・鐘の響き(ペルナンブーコ)※当日即興で追加
・カーサパ(バリオス)
・コンフェシオン(バリオス)
・追憶(郷愁)のショーロ (バリオス)
・フリア・フロリダ(バリオス)
・ワルツ3番 (バリオス)
・マシーシ(バリオス)

【アレクシス&池田/デュオ】
・トリストローザ(ヴィラ=ロボス)
・ウァイノの回想(ロレンソ・コルネホ)※日本初演
・エル・トルティジェーロ(チリ民謡)

以上
ぴかぴか(新しい)

 

【写真6】アレクシスのソロ演奏

 

【写真7】アレクシスのソロ演奏

 

【写真8】アレクシスのソロ演奏

 

【写真9】池田慎司さんのソロ演奏

 

【写真10】池田慎司さんのソロ演奏

 

【写真11】池田慎司さんのソロ演奏

 

【写真12】池田慎司さんのソロ演奏

 

【写真13】アレクシス&池田慎司ギターデュオ

 

【写真14】アレクシス&池田慎司ギターデュオ

 

【写真15】アレクシス&池田慎司ギターデュオ

 

【写真16】アレクシス&池田慎司ギターデュオ

 

【写真17】バリオス座談会(左より池田慎司さん、吉住和宏さん、アレクシスさん)

 

【写真18】バリオス座談会の様子

 

【写真19】アレクシスによる南米音楽ラスゲアード講座(ちゃっかり池田慎司さんも受講)

 

【写真20】アレクシス(右)のマスタークラス(受講者は千葉ソロの山口直哉さん、バリオスのワルツ第4番)

 

【写真21】レッスンを終えたアレクシス(右)と山口直哉さん

 

【写真22】池田慎司さん(右)のマスタークラス(受講者は千葉ソロの近藤勲さん、タレガのアラビア風奇想曲)

 

【写真23】池田慎司さん(右)と近藤勲さん

 

【写真24】メイン主催者で通訳も務めた吉住和宏さん

 

【写真25】打ち上げの様子

 

【写真26】池田慎司さんの最新CD「ラ・ノスタルヒア」は全曲バリオスの作品

 

【写真27】アレクシスの奥様のタニアさんから頂いたチリ料理のエンパナーダ(チリ風餃子?)

 

【写真28】エンパナーダ(チリ風餃子?)の中身。ひき肉や卵焼きなどが入っています。ととても美味しい!

 

【写真29】第5回東京バリオス国際ギターフェスティバルのチラシ(表面)

 

【写真30】第5回東京バリオス国際ギターフェスティバルのチラシ(裏面)