さくらんぼ&桃栽培通信第2号 | 千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉市を中心に活動しているクラシックギターのソロ演奏を趣味とする愛好家団体千葉ソロギターサークルです。アマチュア主体ですがプロやプロを目指す若手も多数在籍。コンサートや各種イベントを開催しギター音楽を紹介。2008年11月19日設立。

【写真1】ベランダの3鉢(さくらんぼ1本、桃2本)※桃に被せた果実袋に注目(白い袋)

 

【写真2】庭に移動したさくらんぼ2本(左端の2鉢)

 

【写真3】けっこう大きくなり色づいた桃の白鳳

ぴかぴか(新しい)
皆さんこんばんは。
今年の5/17より自宅2階のベランダでさくらんぼ3本(佐藤錦、高砂、さおり)と桃2本(大久保、白鳳)の果樹栽培を始めてはや約2カ月。5本の苗木たちはすくすくと成長しています。
中でも一番の成長株はさくらんぼの「さおり」です。購入当時高さ115㎝ほどしか無かったのが、2メートル程になりました。驚きの成長の早さです。
ぴかぴか(新しい)
ベランダがかなり手狭になってきたので、大きくなったさくらんぼのさおりと高砂の2鉢を庭に移しました。
ギター三昧だった7/11(土)の翌日7/12(日)に作業を敢行。大きく成長した苗木を2階から1階に下ろすのはかなり大変でした。もう1か月遅ければ枝を折らないと運べなかったかも。
義母が管理している庭の片隅に置かせてもらい、移管作業は無事終了。場所を提供して頂いた代わりに庭で一番大きな柚子の木の剪定作業を行ってご機嫌を取りました(笑)。
5本から3本に減った2階のベランダは、さくらんぼの佐藤錦と桃の大久保と白鳳の3本になり、かなりすっきりしました。
ぴかぴか(新しい)
桃の白鳳には実が1個ありますが、直径6㎝程になり赤みを帯びてきましたので、果実袋を買ってきて被せました。これで野鳥や害虫、風雨から守ってくれます。それにしてもまさか栽培1年目で桃の収穫が出来るとは思いませんでした。(まだ収穫していませんが・笑)
ぴかぴか(新しい)
庭の様子ややベランダの様子、桃の実、果実袋等は写真をご覧ください。
2年後の大量収穫を期待しながら、育てたいと思います。果たして自宅で夢のさくらんぼ狩りや桃狩りが出来るようになるのか、、、。
ぴかぴか(新しい)

【さくらんぼ&桃栽培通信第1号】(購入当時の様子が分かります)
https://ameblo.jp/csgc/entry-12597963574.html

 

【写真4】白鳳の桃の実(実の重さで枝が大きくわたんでいる)

 

【写真5】白鳳の桃の実、きれいに色づいてきました

 

【写真6】桃専用の果実袋、実が1個しかないのに2種類合計120枚も購入(笑)

 

【写真7】桃専用の果実袋を被せた状態、貴重な1個の為かなり過保護(笑)

 

【写真8】約2カ月でベランダの天井に届く勢いに成長した(5鉢密集した状態の頃の写真)