島村楽器クラシックギターフェスタ2019夏~松田弦&千葉ソロギターサークル演奏会出演終了 | 千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉市を中心に活動しているクラシックギターのソロ演奏を趣味とする愛好家団体千葉ソロギターサークルです。アマチュア主体ですがプロやプロを目指す若手も多数在籍。コンサートや各種イベントを開催しギター音楽を紹介。2008年11月19日設立。

【写真1】出演者(左より、三谷光恵さん、松田弦さん、上原淳)

※写真は本文の後にも掲載していますのでご参照ください。


ぴかぴか(新しい)
皆さん、こんにちは。
7/7(日)島村楽器クラシックギターフェスタ2019夏~松田弦&千葉ソロギターサークル演奏会に出演終了しましたのでレポします。

千葉ソロギターサークル(千葉ソロ)の出演は今回で7回目となりました。このフェスタは毎年冬と夏の2回開催されていますので、出演し始めて4年目になります。
毎回オファーを下さる島村楽器店さんには大変貴重な演奏の機会を提供して下さり、とても感謝しております。今後もよろしくお願いします。尚、次回のギターフェスタは来年1月の予定との事です。

会場はいつもの島村楽器イオンモール幕張新都心店内スタジオで、午後3時開演、約1時間半のイベントでした。
定員25名で入場料2,700円(会員2,160円)のイベントでしたが、千葉ソロの演奏を聴くのも入場料が必要ですので、責任は重大です。

今回はギタリストの松田弦氏と千葉ソロのジョイントコンサートとなりました。
皆さんもご存じかと思いますが、松田さんは日本の最高峰で世界的にも著名な東京国際ギターコンクールで優勝している実力者です。このような方と同じステージに立てて幸せでした。

松田さんの演奏は、音の美しさや表現力の多彩さなどさすがに素晴らしかったです。
この日は島村楽器さんが用意した楽器を試奏する形で、ルーミッヒ、シュレンパー、今井など5~6台のギターを演奏していましたが、名人の手に掛かるとどの楽器も素晴らしい響きを出していました。
演奏終了後に松田さんと記念写真を撮りましたが、その時に右手の爪を見せて頂きましたが、かなり長い爪でした。私も結構長い方なんですが私よりも長い感じでした。

千葉ソロからは私と三谷光恵さんの2名が出演し、ギターソロとデュオを演奏しましたが、ソロ、デュオ共に大きな事故もなくまずまずの演奏ができたと思います。
デュオで弾いたグラナドスのオリエンタルは、9/22にGGサロンで開催する私の最初で最後?(笑)のギターリサイタルで、ギタリストの宮下祥子さんと共演する予定の曲ですが、今回はその準備もかねて私が三谷さんを指名して共演して頂きました。三谷さんありがとうございました。
実は、この日のためにもう1曲デュオでファリャのスペイン舞曲第1番~はかなき人生よりを演奏予定していましたが、間に合わず今回は弾きませんでした。11月のコアフェスタ(千葉市幕張ベイタウンコア)でお披露目する予定です。乞うご期待!

演奏終了後はイオンモール3Fのフードコートで三谷さんと2人で夕食を兼ねて打ち上げ。ビールが美味かった!やはり演奏後のビールは最高ですね。また次回も頑張りたいと思います。

ぴかぴか(新しい)
【島村楽器クラシックギターフェスタ2019夏、松田弦&千葉ソロギターサークル演奏会】

<千葉ソロギターサークル曲目>

1.三谷光恵<ギターソロ>
 ①タンゴ(I.アルベニス)
 ②セビーリャ(I.アルベニス)

2.上原淳<ギターソロ>
 ③前奏曲~無伴奏チェロ組曲第1番より(J.S.バッハ)
 ④前奏曲 第2番(H.ヴィラ=ロボス)
 ⑤前奏曲 第4番(H.ヴィラ=ロボス)

3.三谷光恵&上原淳<ギターデュオ>
 ⑥オリエンタル(E.グラナドス)

<休憩>

<松田弦弾き比べコンサート曲目>

1.パサーヘ・アビアルト(エディン・ソリス)
2.エヴァーグリーン(佐藤弘和)
3.ブエノスアイレスの春、夏(ピアソラ)
4.ドビュッシー賛歌、粉屋の踊り(ファリャ)
5.ラグリマ、アデリータ、アラビア風奇想曲(タレガ)
6.椿姫の主題による幻想曲(アルカス)
※アンコール1曲(曲名は失念)

ぴかぴか(新しい)

 

【写真2】演奏中の三谷さん

 

【写真3】演奏中の三谷さん

 

【写真4】演奏中の上原

 

【写真5】演奏中の上原

 

【写真6】演奏中の上原と三谷さん

 

【写真7】演奏中の上原と三谷さん

 

【写真8】会場の様子

 

【写真9】演奏後の三谷さんと私(上原)

 

【写真10】出演者(左より、三谷光恵さん、松田弦さん、上原淳)

 

【写真11】プログラム

 

【写真12】会場の島村楽器幕張新都心店(千葉市)


以上。