7/8(土)島村楽器クラシックギターフェスタに出演! | 千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉市を中心に活動しているクラシックギターのソロ演奏を趣味とする愛好家団体千葉ソロギターサークルです。アマチュア主体ですがプロやプロを目指す若手も多数在籍。コンサートや各種イベントを開催しギター音楽を紹介。2008年11月19日設立。

【写真1】演奏後の出演者記念写真(左より櫻岡史子、大村拓、椎野みち子、上原淳、あまね伶

 

【写真2】大村拓ギターソロ

 

【写真3】上原淳ギターソロ

 

【写真4】あまね伶ライアーソロ

 

【写真5】櫻岡史子(パンフルート)&上原淳(ギター)二重奏

 

【写真6】椎野みち子ギターソロ

 

【写真7】ソルの月光三重奏2ギター&ライアー(左よりあまね伶、椎野みち子、上原淳)

 

【写真8】会場の島村楽器イオンモール幕張新都心店内スタジオの様子

 

【写真9】演奏後のカーテンコール

 

【写真10】初共演後の櫻岡史子さんと私(上原淳)

 

【写真12】島村楽器さんが作成し当日配布されたプログラム

 

【写真11】島村楽器イオンモール幕張新都心店

 

ぴかぴか(新しい)
皆さんこんばんは。
先週末7/8(土)13:00~14:00の約1時間、島村楽器イオンモール幕張新都心店クラシックギターフェスタに出演しました。題して「千葉ソロギターサークル演奏会」です。

ぴかぴか(新しい)
今回の出演者は、椎野みち子、大村拓、上原淳(以上ギター)、あまね伶(ライアー)、櫻岡史子(パンフルート)の5名。
椎野さんはプロギタリストで、エレクトーン・ピアノの講師と言う珍しい経歴の持ち主です。ピンクさんの愛称で有名です(笑)。
ぴかぴか(新しい)
島村楽器さんのご厚意でクラシックギターフェスタに出演させて頂くのは今回で3回目ですが、今回も出演者、楽器、曲目等に工夫を凝らし、ギターの魅力満載の演奏会をお届けできたかと思います。ギターの他、ライアー、パンフルートと言う珍しい楽器も登場しギターとの共演も行いました。

ぴかぴか(新しい)
私はギターソロの他、パンフルートとの2重奏、2ギター&ライアーの三重奏で出演しました。
パンフルートとは初共演でしたが、とてもギターと相性の良い楽器で今後も折に触れて共演出来れば嬉しいです。ギターとの共演を通してパンフルートと言う珍しい楽器の魅力をたくさんの方々に紹介できればと思います。楽器も魅力的ですが笑顔が素敵な美しい方です。櫻岡さんは今回がギターとの初共演だったとの事です。
最後に演奏したソルの月光三重奏は2ギター&ライアーと言う他ではまず聴けない組み合わせの演奏で、千葉ソロギターサークル(以下、千葉ソロ)ならではの演目だったと思います。ギターパートはソルの練習曲にフォルテアのメロディパートが追加された曲ですが、前半と後半でパートを入れ替えて演奏。ライアーのパートは演奏者のあまね伶さんのオリジナル創作です。共演者の椎野さんとはお付き合いは長いのですが、今回が記念すべき初共演だったと思います。ありがとうございました。

ぴかぴか(新しい)
今回は、私が設計して千葉ソロの仲間に作ってもらった自作のステージ台を持ち込みました。高さ30㎝、幅1.5メートルほどのコンパクトなもので、ギターの演奏専用に設計したものです。今回は二重奏もありましたので2台持ち込んで設置しました。
前回の演奏会を聴いた方が、客席の後ろの方からは演奏者が見えないとの話を伺っていましたので、今回はステージ台を設置したことで良く見えるようになったと思います。演奏者の位置が高くなり、前の席のお客さんに遮られずに直接的に音が耳に届くので音の響きも良く聴こえたと思います。

ぴかぴか(新しい)
お客さんも本当にたくさんの方にお越し頂きました。ありがとうございました。定員の30席に加え補助席が出るほどの満席でしたので演奏のし甲斐がありました。嬉しいことです。
島村楽器店クラシックギターフェスタは、これまで千葉ソロの演奏会の後に、プロギタリストのコンサートが開催されていましたが、今回はプロ演奏が無くなり千葉ソロのみの演奏会となりました。
初めて千葉ソロギターサークルのみの演奏会という事で集客が心配でしたが、私たちの演奏にこれだけ多数の方々が興味を持っていただき、聴きにお越し下さったことに演奏者一同心より感謝いたします。今後も他では聴けない千葉ソロならではの企画をお届けしますので、また是非ギターの音色を楽しみに来て頂きたいです。
島村楽器さん、今回は演奏の機会を下さり、ありがとうございました。次回のクラシックギターフェスタは来年2018年1月との事ですので、また出演させて頂ければ嬉しいです。

ぴかぴか(新しい)
演奏前の昼食と演奏後のお茶会も話がはずんで楽しかったです。お茶会は、お客さんで聴きに来て下さったぴあのっこClubのメンバーでピアニストの杉本麻里子さんも加わって2時間以上も楽しい音楽談議に花が咲きました。

今回の演奏会の模様が島村楽器さんのHPに写真付きで紹介されていますのでURLを紹介します。今後の千葉ソロの2つのコンサートの紹介もして頂いています。
http://www.shimamura.co.jp/makuhari/index.php?itemid=204991

ぴかぴか(新しい)
【島村楽器クラシックギターフェスタ2017年夏 開催概要】
・日時:2017/7/8(土)13:00~14:00(1時間)
・会場:島村楽器イオンモール幕張新都心店内スタジオ
・入場料:無料(要予約・定員約30名)
・島村楽器イオンモール幕張新都心店HP
http://www.shimamura.co.jp/makuhari/index.php

ぴかぴか(新しい)
<プログラム>

1.大村拓〈ギターソロ〉
 ①エレノア・プランケット(T.オカロラン)
 ②カロランズ・コンチェルト(T.オカロラン)
 ③仰げば尊し(スコットランド民謡/壺井一歩編)
 ④ウム・ア・ゼロ(ピシンギーニャ/ディアンス編)

2.上原淳〈ギターソロ〉
 ⑤サラバンドとドゥーブル~無伴奏ヴァイオリンパルティータ第1番BWV1002より(J.S.バッハ)

3.あまね伶〈ライアーソロ〉
 ⑥いばらの鳥(作者不詳)?サラバンド(R.ド・ヴィゼー)

4.上原淳&あまね伶〈ギター&ライアーデュオ〉※都合によりキャンセル※
 ⑦パラグアイ舞曲(A.バリオス)

5.上原淳&櫻岡史子〈ギター&パンフルートデュオ〉
 ⑧カムアゲインCome again(J.ダウランド)
 ⑨星に願いを~ディズニー映画「ピノキオ」のテーマ(L.ハーライン)

6.椎野みち子〈ギターソロ〉
 ⑩どじょっこふなっこ(岡本敏明)
 ⑪ルパン三世のテーマ(大野雄二)
 ⑫ラジオ体操第1(服部正)
 ⑬曲当てクイズコーナー
 ⑭フォーコ~リブラソナチネより(R.ディアンス)

7.椎野みち子&上原淳&あまね伶〈2ギター&ライアートリオ〉
 ⑮月光(F.ソル)

以上。

ぴかぴか(新しい)