12/25(日)坪川真理子&レオナルド・ブラーボギター教室合同発表会に参加 | 千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉市を中心に活動しているクラシックギターのソロ演奏を趣味とする愛好家団体千葉ソロギターサークルです。アマチュア主体ですがプロやプロを目指す若手も多数在籍。コンサートや各種イベントを開催しギター音楽を紹介。2008年11月19日設立。

【写真1】演奏後の全体集合写真(みたぽんさんが撮影者のため不在)

 

 

【写真2】講師の坪川真理子先生とレオナルド・ブラーボ先生

 

【写真3】私の演奏中の様子

 

【写真4】私の演奏中の様子

 

【写真5】会場内全体の様子

 

【写真6】当日配布されたプログラム

 

【写真7】打上げでトップバッターで演奏するみたぽん

 

【写真8】打上げで演奏する北方さん

 

【写真9】打上で演奏する坪川真理子先生

 

【写真10】打上げの様子


ぴかぴか(新しい)
皆さんこんばんは。
これも報告が遅くなりましたが、昨年末12月25日(日)13時~坪川真理子ギター教室&レオナルド・ブラーボギター教室の門下生合同発表会が開催され、私も坪川門下生として参加しましたので報告します。

毎年2回の発表会がありますが、毎回坪川さんとブラーボさんの教室との合同発表会となっており、多数の方の演奏が聴けて交流できるので、とても有意義で楽しいイベントとなっております。
今回は開催日がクリスマス当日という事もあり、どこかウキウキした気分の中で開催されました。実際、ステージにはクリスマスパーティのために施したような風船等の飾り付けが残っていました。
ぴかぴか(新しい)
今回の会場は前回の5月と同様、東京・目黒のCafe y Libros(カフェ・イ・リブロス)でした。定員40人程度のこじんまりした会場ですが、都心の隠れ家的な会場です。音楽専用ホールでは無いようですがギターの音は良く聴こえます。時折電車など室外の音が少し気になりましたが大きな問題はありません。ただ、楽屋が会場の2階にあるのですが、室内からは行けず一度外に出る必要があるのが難点です。雨降り時には困りますね。
【カフェ・イ・リブロスHP】http://www.cafeylibros.com/access/

ぴかぴか(新しい)
私は今回は、最近集中的に取り組んでいるヴィラ=ロボスの前奏曲第2番と第4番の2曲を演奏しました。
小さなミスは毎回山ほどありますが、止まったり弾き直したり等の致命的な乱れは無く、全体的にはまずまずの演奏は出来たと思います。千葉ソロギターサークルで毎月2回のステージ練習会で人前演奏の経験を積んでいるおかげかも知れません。
各種イベントの企画や準備などに追われていますので、相変わらず練習に費やす時間が足りないのは課題ですが、できる範囲で精一杯頑張っています。

ぴかぴか(新しい)
このイベントは、伊藤亘希さん、斎藤優貴さん、石丸陸さんなど若手プロやプロを目指す学生が、弟子として出演する豪華なものでしたが、今回は伊藤さんと斎藤さんはヨーロッパに留学中で欠席、石丸さんも所用で欠席だったので少し寂しかったですね。勉強が終わった折にはまた素晴らしい演奏を聴かせてくれると思います。
ぴかぴか(新しい)
面白かったのは、今回は参加者が少なかったので、余った時間でリベンジタイムを設けて、本番でうまく演奏できなかった方にもう一度弾いてもらうというコーナーが開催され、2~3人がリベンジに挑戦していました。
しかし、なかなかリベンジするのは難しいようです、、、。ちなみに私もリベンジしようかと立候補したところ、坪川さんから「上原さんは必要ないでしょ!」と一言(笑)。嬉しいやら残念やら。

ぴかぴか(新しい)
今回の参加者は全部で22組。ほとんどの方がギターソロでしたが、ギター二重奏も2組いました。曲目は写真画像をご確認ください。
講師演奏はありませんでしたが、打上げで坪川さんがクリスマスの定番曲「きよしこの夜」(佐藤弘和編)を弾いてクリスマス気分を盛り上げてくださいました。
ちなみにこの曲は、千葉ソロギターサークルの第8回定期演奏会のアンコールで弾くために用意していたのですが、時間が押してしまい演奏する事が出来なかった曲だったんです。このような形で目の前で聴く事が出来てラッキーでした。

ぴかぴか(新しい)
発表会終了後は、会場近くの中華屋さんで打ち上げを行い、美味しいビールと職に、興が乗ってきたところでギター演奏も飛び出し、楽しくも充実した一日となりました。
皆さん、お疲れさまでした!

ぴかぴか(新しい)
さて、このレポートで昨年書き残したイベントレポがすべて終了です。これで本当に新年が迎えられた気がします(笑)。
今年の前半は無謀ながら2~3つのコンクールに挑戦する予定です。心身ともに充実の54歳です!今どきの若者に負けてはいられませんよ~(笑)。まだまだ身体が元気で指も動く今のうちにやりたいことを精いっぱいやっておきたいと思います。
今年も千葉ソロギターサークルと上原淳にご支援ご鞭撻をよろしくお願いします!

ぴかぴか(新しい)