千葉大学&千葉工業大学ギタークラブ合同演奏会鑑賞 | 千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉市を中心に活動しているクラシックギターのソロ演奏を趣味とする愛好家団体千葉ソロギターサークルです。アマチュア主体ですがプロやプロを目指す若手も多数在籍。コンサートや各種イベントを開催しギター音楽を紹介。2008年11月19日設立。






【写真1】終演後に記念撮影(右より千葉工大ギター部部長さん、千葉大ギター部部長さん、私)







【写真2】36名による全体合奏







【写真3】指揮者が観客に拍手をアピールするパフォーマンスが楽しい







【写真4】整列もきびきびと美しい







【写真5】終演後の会場の様子







【写真6】プログラム(表紙)







【写真7】プログラム(曲目)




ぴかぴか(新しい)

皆さんこんにちは。



ここの所、何かと忙しくコンサートやイベントなどのレポが滞っていますので、この週末にまとめてUPしたいと思います。(あくまで希望・笑)

ちなみに書く予定の記事は下記の通り。



1.6/11(土) 千葉大学&千葉工業大学ギタークラブ合同演奏会

2.6/12(日) ジュニアギターコンクール、アマチュアギターデイ(2つのイベントをはしご)

3.6/19(日) A.バジェホス&建孝三さんと飲み会

4.6/23(木) 新井&上野、ギター&フルートコンサート



さて、まずは千葉大学&千葉工業大学ギタークラブ合同演奏会から。



ぴかぴか(新しい)

6/11(土)17:30~、千葉市美浜文化ホール・メインホールにて、第47回千葉大学&千葉工業大学ギタークラブ合同演奏会が開催された。

ありがたいことに毎年ご案内のハガキが送られて来るので日程を見逃すことはなく、今年も聴きに伺わせていただいた。



ぴかぴか(新しい)

聴いた感想を一言でいうと「若いって良いな~」と言う事。(笑)

実は私も高校、大学とギター部(中学は吹奏部)だったので、その楽しさは知っているつもりだが、この年齢になるとやはりうらやましい。

ぴかぴか(新しい)

演目はソロこそ無かったが、二重奏、三重奏、四重奏、五重奏、六重奏、から最後の36人の全体合奏まで多彩で楽しめた。

皆さん熱演でしたが、中でも印象に残っているのは、中島みゆきの糸(四重奏)、丸本大悟のScreen(四重奏)、デパペペの哀愁バイオレット(二重奏)、ヨークの三千院(二重奏)、ヘンデルのハープ協奏曲(合奏)、そしてアンコールで演奏されたガーランドのインザムード(合奏)など。

その他、当日演奏された曲目はプログラムの写真を参照してください。

右手のタッチや音楽表現など改善の余地がある方も散見されたが、何といっても演奏に取り組む真剣さ、情熱が感じられました。若い方々がクラシックギターに取り組む姿は、大変心強く嬉しいものです。できれば卒業後も末永くギターに親しんでいただきたいものです。

ぴかぴか(新しい)

このコンサートは過去何度も聴いているが、毎年感心するのはステージマナーの良さ。

入退場、アナウンス、椅子や譜面台等のセッティング、ステージ上での振る舞いなどがとてもきびきびとして良く訓練されている。演奏する以前の問題として、音を出す前から気持良い雰囲気に包まれる。この伝統は今後もぜひ後輩たちが引き継いで欲しいものです。



ぴかぴか(新しい)

私の主宰している千葉ソロギターサークル(千葉ソロ)と両大学は少なからず関係があり、過去に何度か交流しています。

いくつかを紹介しますと、千葉ソロ第1回定期演奏会では当時の千葉大ギター部の部長さんに司会を担当していただきました。

現役の千葉大生だったあの吉田潤さん(東京国際ギターコンクールファイナリスト)にはいくつかの演奏会で出演していただきました。

一昨年の定演には千葉大ギター部の部長さんにギターソロで出演していただき、昨年の定演では両大学の部長さん同士のギターデュオで出演してもらっています。

そして、今年の定演にも出演していただくことで計画を進めています。そのうち私たちも両大学の何かのイベントに呼んでいただきたいですね。

千葉ソロの会員にも千葉大ギター部のOBが何人かいます。学生と社外人の違いはありますが、ギターを愛好するもの同士ですので今後も親睦を深めていければ、と思います。



ぴかぴか(新しい)

尚、千葉大ギター部のOBを中心とした演奏会が9/3(土)14:00~千葉市生涯学習センター・ホールで開催されるとの事。これはソロ、重奏の他、他楽器との重奏なども演奏されるとの事です。このイベントなど千葉ソロ千葉大がコラボするのに最適なんですが(笑)。



ぴかぴか(新しい)

さて、今日はこれからL.ブラーボさんと池田慎司さんのデュオコンサートに行ってきます。会場は渋谷のアコスタディオ。原宿駅から徒歩2分。演奏が楽しみ~。

そして明日は千葉ソロ第121回ステージ練習会を開催します。千葉市中央区末広公民館で13:00~17:00。見学自由です。



ぴかぴか(新しい)