建孝三ギターリサイタル鑑賞 | 千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉市を中心に活動しているクラシックギターのソロ演奏を趣味とする愛好家団体千葉ソロギターサークルです。アマチュア主体ですがプロやプロを目指す若手も多数在籍。コンサートや各種イベントを開催しギター音楽を紹介。2008年11月19日設立。






【写真1】演奏後の建さん(右)と私







【写真2】会場の様子







【写真3】プログラム







【写真4】開場を待つ多数のお客さんの列







【写真5】休憩中のロビーの様子







【写真6】終演後のロビーで建さんと言葉を交わすために列を作る多数のお客さん







【写真7】プログラムの表紙







【写真8】会場前の広場では珍しいクラシックギターのストリートパフォーマンスがあった。カナダ人との事。(オマケ)




ぴかぴか(新しい)

皆さんこんばんは。

昨日5/21(土)建孝三ギターリサイタル鑑賞してきました。

会場はクラシック音楽のメッカ、東京文化会館の小ホール。ギター1本のリサイタルですが、多数のお客さんが来ていました。



前半がオペラのアリアを題材にしたギターオリジナル曲、後半が讃歌をテーマにした曲集でしたが、ブリテンのノクターナルや、ジュリアーニのロッシニアーナ第1番など大曲を並べた重厚なプログラムで聴きごたえがありました。

建さんのサントス・エルナンデスのギターはしっかりと会場いっぱいに響いていました。1曲目は少し音が硬いかなとも感じましたが、弾き進むにつれて次第に柔らかい音や重みのある音になり、伸びのある高音と迫力のある低音のバランスも良く、楽器の性能を出し切るタッチと確実なテクニックは素晴らしかったです。演奏家・音楽家としての素晴らしさを改めて感じました。アンコールのバーデン・ジャズ組曲まで聴衆を魅了していました。

以下、建さんのFacebookページより曲目などを引用します。



ぴかぴか(新しい)

KOZO TATE GUITAR RECITAL

21, 5, 2016 Tokyo Bunka-kaikan



Fantasy on Theme from Verdi's Rigoletto Op.63/J.K.Mertz

Fantasy on Theme from Verdi's Traviata/J.Arcas

Variations on Theme from Mozart's Magic Flute Op.9/F.Sor

Rossiniana No.1 Op.119/M.Giuliani

Nocturnal Op.70/B.Britten

Omenaje "Le Tombeau de Debussy"/M.de.Falla

Hommage a Tarrega/J.Turina

Capriccio Diabolico/M.Castelnuovo Tedesco



ぴかぴか(新しい)