千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉市を中心に活動しているクラシックギターのソロ演奏を趣味とする愛好家団体千葉ソロギターサークルです。アマチュア主体ですがプロやプロを目指す若手も多数在籍。コンサートや各種イベントを開催しギター音楽を紹介。2008年11月19日設立。


テーマ:

千葉ソロギターサークル公式ブログ2
【写真1】表彰式後の全員集合写真


千葉ソロギターサークル公式ブログ2
【写真2】審査員の方々


千葉ソロギターサークル公式ブログ2
【写真3】濱田滋郎氏から表彰され握手を交わすミドルの部1位の三谷光恵さん

ぴかぴか(新しい)
皆さん、お待たせしました。
本日開催された第8回シニアギターコンクール結果詳細です。左より順位、氏名、住所、本選自由曲。

ぴかぴか(新しい)
【シニアの部】(55歳以上)予選26名が参加。
第一位:清水博之(千葉県)練習曲1番(レゴンディ)★千葉ソロ会員
第二位:鈴木幸男(茨城県)プレリュードホ長調(ポンセ)、カプリース第22番、第7番(レニャーニ)
第三位:加瀬英子(千葉県)エチュード/セゴビア14番(ソル)★千葉ソロ会員
第四位:鹿野誠一(北海道)アリアと変奏(フレスコバルディ)
第五位:上原和男(千葉県)光のない練習曲(セゴビア)、プレリュードBWV1006a(バッハ)★千葉ソロ会員
第六位:荻島樹夫(千葉県)アラビア風奇想曲(タレガ)★千葉ソロ会員
ぴかぴか(新しい)
【ミドルの部】(35~54歳)予選14名が参加。
第一位:三谷光恵(千葉県)ワルツ第4番(バリオス)★千葉ソロ会員
第二位:増田泰隆(石川県)フーガBWV997(バッハ)
第三位:坂本 亮(東京都)ハンガリー幻想曲(メルツ)
第四位:松田利枝(滋賀県)ラミラネーゼ(クレンジャンス)、水神の踊り(フェレール)
第五位:山本孔彦(東京都)魔笛の主題による変奏曲(ソル)
第六位:桧山政広(青森県)バスク風前奏曲(ドリスティア)、郷愁のショーロ(バリオス)
※特別賞:エリック・トーソン(群馬県)

ぴかぴか(新しい)
何と、両部門共に千葉ソロギターサークル会員が制覇しちゃいました!
これは快挙です。千葉ソロ旋風が吹き荒れたとも言えるコンクールでした。
これもメンバーの皆さんの不断の努力の成果だと思います。皆さんおめでとうございます!
ぴかぴか(新しい)
今回、千葉ソロからは7名が出場し、5名が本選進出、1位が2名、3位、5位、6位が各1名入賞と言う素晴らしさです。
今回は、ずば抜けた演奏が無く、両部門とも僅差の激戦だったとの事です。
シニアの部は1位同数が2名おり、審査委員長の濱田滋郎氏の判断で優勝が決まったとの事。
ミドルの部は更に激戦で、1位が同数3名で討論の末やっと1位が決まったとの事。
ぴかぴか(新しい)
授賞式後に行われた藤井敬吾氏の講評によると、難しい曲を選んで苦労するより、身の丈に見合った比較的優しい曲を選んで、完成度の高い演奏をした方が、良い結果を得やすいとの事でした。
また、調弦や押弦が悪く音程が不安定だった人が目立ったとの事。表現のおとなしい人が多く、もっと思い切った音楽を作って欲しいとの事。
ぴかぴか(新しい)
ちなみに審査員は、濱田滋郎氏(審査委員長)、藤井敬吾氏、中村俊三氏、北口功氏、宮下祥子氏、角圭司氏の6名。(小原聖子氏は欠席)
いつもの事ながら豪華な審査員でした。
全体的には、概ね妥当で納得の行く公正な審査結果であったと感じました。
ぴかぴか(新しい)
また今回は、初めて外国人が1名参加。このコンクールも国際的になって来たようです。その方は譜読みミスが多く惜しくも本選に残れなかったが、印象に残る演奏をしたと言うことか、特別賞が送られた。
ぴかぴか(新しい)
本選終了後には前年度優勝の佐々木みこと氏による記念演奏が行われ、ソルの魔笛、グランソロ、バッハのシャコンヌという大曲、難曲だ演奏されたが、どれも完成度の高い演奏でした。
特にシャコンヌは、アマチュアではこれ以上は望めない程の素晴らしい演奏でした。演奏後にはブラヴォーの声も・・・。実は私(笑)。
ぴかぴか(新しい)
また、不断の実力を出し切れずに、不本意な演奏に終わってしまった方も見受けられました。やはり人前で弾く練習を積んで、ステージ度胸を付ける事の重要性を改めて感じました。
今回は入賞を逃した方も含め、みなさん頑張ったと思います。お疲れさまでした。来年も更に良い演奏を目指して頑張って下さい。

ぴかぴか(新しい)
尚、本日行われたクラシカルギターコンクールでも、千葉ソロの伊藤亘希さんが第3位に入賞したとの事です。こちらもおめでとうございます。
素晴らしく充実した1日でした。

ぴかぴか(新しい)
参考情報ですが、イベント終了後にギター文化館館長の木下氏から、再来年の第10回記念大会では、これまでの優勝者によるグランドチャンピオン大会(NHKのど自慢大会のグランドチャンピオン大会のようなものらしい)の開催も計画しているとの事。
私も出演を打診されました。これは中国から一時帰国して是非参加しなくては(笑)。
ぴかぴか(新しい)

【5/5追記】
ちなみに、来年の課題曲は下記の通り。
ミドル部門:エチュードOp.31-4(ソル)
シニア部門:ラグリマ(タレガ)
親しみやすい曲なので、皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。
ぴかぴか(新しい)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

NAOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。