【お知らせ】

毎日投稿を3日間実施予定です。

ぜひご覧ください!

 

皆さんは、普段「Steam」という世界最大規模のゲームプラットフォームを知っていますか?

この「Steam」には、大人気ゲーム「APEX」、「モンスターハンター」や「ドラゴンクエスト」など様々なゲームを配信しているサイトです。

 

主に、Windows・Macで使用されており、聞いたことや、使ったことがある方も多いのではないでしょうか?

 

そんな世界中でゲームを配信している「Steam」のサイト運営会社の「Valve」が、「Steam Deck」を以前販売し、一時期話題になっていました。


しかし、今回新たに「Steam Deck OLED」が販売されましたので、記事にしました。

 

Steam Deckとは、

Steamで配信しているゲームをどこでも遊ぶことができるようにする画期的な商品です。

(一部対象外のタイトルがあります。)

旧製品は、今回は商品紹介だけさせていただきます。(下記リンク)

 

↓Steam Deck LCDの購入はこちらから

64GB eMMCモデル(公式販売終了モデル)(楽天)

 

 

256GB NVMe SSDモデル(楽天)

256GB NVMe SSDモデル(Amazon)

 

 

512GB NVMe SSDモデル(楽天)

512GB NVMe SSDモデル(Amazon)

 


メーカー公式ページ

https://www.steamdeck.com/ja/deck


新発売された「Steam Deck OLED」は、AMDの携帯ゲームングデバイス向けに開発された最新APUを搭載しており、最新のAAAタイトルも十分に実行できる性能がある商品です。


今回発売されたOLEDモデルは、大きな OLEDスクリーン・バッテリー持続時間の向上(LCDモデルと比較)・Wi-Fiの高速化(LCD

モデルと比較)などの進化をしています。

 

本製品のHDR OLEDディスプレイは、画面サイズ・コントラスト・鮮明度など、様々なバランスの整った、LCDモデルよりも性能の良いディスプレイとなっています。

 

バッテリーは、持続時間が30~50%向上し、ディスプレイによる消費電力の削減などの工夫が施されています。


また、Wi-Fi 6E(IEEE802.11ax)が搭載されているため、LCDモデルよりも3倍速い通信ができるようになりました。

(Wi-Fi本体がWi-Fi6Eに対応しており、SteamDeckが6GHz回線に接続している必要があります。)


ファンを拡大し、排熱性能を改善させ、LCDモデルよりも低い温度で動作することができるようになりました。

そのため、LCDモデルより30g(約5%)の軽量化に成功しました。


1TBモデルは、内側が取り外し可能な限定ケースに入っています。

そのため、バックの中でかさばらないようにすることが可能です。

 

タッチスクリーンの応答性・忠実度が向上され、ハプティクスの忠実度・一貫性が向上されました。


また、Bluetooth専用アンテナを追加することで、複数コントローラーの接続の改善がされました。(LCDモデルと比較)


全てのネジがトルクスになり、分解が簡単になりました。


↓最新モデル OLED版の購入はこちらから(楽天)

SteamDeck OLED 512GB

 


512GBモデル以外は、メーカー直販サイトからの購入をお勧めします。

 

メーカー公式ページ

https://www.steamdeck.com/ja/oled


注意!

ディスプレイは、全モデルタッチパネルになっています。

フィルムが市販されていますので、フィルムを使用することをお勧めします。