■河川愛護会 第26回活動報告
今年は9月から雨ばかりですね。
当初は先週の9月24日の予定でしたが、雨天延期により10月1日に、今年度2回目、通算26回目の佐鳴湖公園小薮地区河川愛護活動を行いました。 当日も今にも雨が降り出しそうな雲空だったので9時少し前に作業を開始しました。今回の参加者は12名。
今回の作業は、ゴミ拾い、セイタカアワダチソウの抜き取り、水たまりや沢やデッキ周りの草刈り、ヒトモトススキの保全、そして水たまりの拡張などです。
まずは、セイタカアワダチソウの抜き取り。全部は無理なので目立つところや出来る範囲で抜き取りました。
抜き取りをしている間に水たまりの周りの草刈り。
清水坂下の沢の周りも草刈しました。 沢の流れも見えるようになりました。
草刈が終わったので、水たまりの整備に掛かりました。相変わらずの人力床掘りであります。
その結果 施工前↓
施工後↓
ヒトモトススキの周りもスッキリしました。前↑ 後↓
10時ごろ、雨が少し降ってきたのでひどくなる前に早めの撤収となりました。
今回の作業に当たって浜松市さんより、軍手より高級な手袋を支給していただきました。ありがたく使わせていただきました。
いつものごみ置場に放置ゴミがありました。
それも併せて片付けました。
おまけ、イナゴがいました。
次回の活動は11月19日に行う予定です。
以上 河川愛護会第26回目活動報告でした。
中部綜合コンサルタント河川愛護会事務局