明けましておめでとうございます | ノルウェーの湖畔から

ノルウェーの湖畔から

日々のことやつぶやきなど、のんびりと綴っています。
※プライベートな内容や写真の記事はアメンバー限定公開です。
アメンバー申請の際はメッセージをお願いします。

2020年がスタートしました照れ

年越しは前夜祭をオスロ在住の友人達と過ごしました♪

写真を撮り忘れましたが、夫陣がラザニアを作ってくれたので妻陣はおしゃべりタイム口笛

ノルウェー人男性、料理してくれる率が高いです。そこは感謝しています。
片付けもしてくれたら完璧なんだけどなぁ😅…なんて高望みですかねw

さて、ノルウェーではお祝いとしてクランセカーケというアーモンド生地のケーキを食べる習慣があります。ドーナツ状に焼いたケーキがタワー状に積み上げられた形をしています。

アーモンドアレルギーの人もいるので、リンゴのケーキを焼きました🍎
焼き立てリンゴケーキはバニラアイスクリームと一緒に頂くのがおすすめです♪


大晦日当日は近所に住む友人家族とお祝い🥂
JSTVで紅白歌合戦を見ながら、牛フィレステーキ&温野菜を食べました🥩🍷

デザートは手抜きでアイスサンデー🍨
アイス、ブルーベリー、生クリームにチョコレートソースをかけてポッキーやハート型のチョコレートでトッピングしただけですてへぺろ


今年の紅白は娘達の大好きなディズニーメドレー、ピカチュウ、おしり探偵、KISSが出演があり、子供たちのテンションはMAXでしたラブルンルングッ

 12時少し前に庭で花火をしました。
ノルウェーの新年カウントダウンでは町中の人達が庭や公園などで打ち上げ花火をあげます🧨🎆

我が家の花火は20連発程度の小さめでしたが、ご近所さんの中には気合いの100連発花火をあげている方もいて、びっくり‼️
お値段もなかなかのものなんですびっくり

8歳の長女が「花火にこんなにお金を使うんだったら、世界の恵まれない子供達のために寄付するべきだと思うな。この花火代でどれだけの食べ物が買えるんだろうね?」と大人な発言!

ごもっともでございます真顔
来年は花火を控えようかしら?

大晦日の朝、翻訳させて頂いた絵本が届きました。改めて実物を手にして、嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになりました照れラブラブ
編集さん、校閲さん、デザイナーさん、ノルウェー文学普及協会さん、ノルウェー大使館さん、応援してくれた家族や友人の皆さん…たくさんの方の力があってこそ、このようなステキな絵本が完成したんです照れ

本当にありがとうございます😊お願い照れ


2020年も感謝の心を大切に、精進して参ります♪
皆さまにとって良き一年となりますように♪

おまけショット(4歳の次女作…w)
※ ミートソーススパゲティ🍝とサラダ🥗だったのですが…自由に盛り付けさせたところ顔になったので記念に写メで残してみました爆笑