ご報告 | ノルウェーの湖畔から

ノルウェーの湖畔から

日々のことやつぶやきなど、のんびりと綴っています。
※プライベートな内容や写真の記事はアメンバー限定公開です。
アメンバー申請の際はメッセージをお願いします。

今年春にノルウェーで発売された性教育絵本。

 

「あかちゃんはどうやってつくられるの?」

いよいよ12月に日本語版が刊行されることになりました。

 

春に行われた本書の著者アンナ・フィスケさんによる、性教育講演に親子で参加した時の様子はこちらです♪

4歳~小学校中学年ぐらいまでを対象にしたアットホームな雰囲気の講演でした。

子ども達は真剣にアンナさんのお話を聞き、熱心に質問をしている子どももいましたよ。真顔キリッ
アンナさんはとても気さくな方で、講演の前後に個人的にもお話をすることができました。ウインク

 

 

私は日本にいた頃は小学校、中学校に勤務しており、生徒指導を通して性教育の難しさに直面することもありました。

また、親となった今は子供たちへの性教育をどのように進めていくべきなのか考える機会がありました。

アンナさんの性教育本は、子どもたちが1人で読むことができるだけでなく、学校の先生から保護者まで性教育を行う立場にある大人のバイブル的存在になるのではないでしょうか。

 

驚くほどに正直でオープンな内容なのに、なんだかクスっと笑ってしまうカラフルでユニークなイラストが絶妙です!チュー

 

河出書房新社 本書紹介ページへのリンク

 

翻訳者さわきちはるHP 本書紹介ページへのリンク