お正月の遊び・かるたのいろいろ
お正月が近づいてくると何して遊ぼう?と楽しみです。(小学生か?!)
だって、普段はだれもゲームの相手してくれないんだもん。(子供かい?!)
昨日みたテレビでお正月の遊びの定番「かるた」のいろんなのを紹介していました。
いろはかるたのしゅるいになるのかな。結構楽しそうなのもあったけど・・・(^_^.)
どんな「かるた」かと言いますと。
「おやじギャグかるた」
読み札の親父ギャグに合ったイラストの絵札をとる。
そのギャグと言うのは
「ニューヨークで入浴」「コーディネートはこうでねぃと」 泣けますなぁ( ´艸`)
略語たるた・・・PK とか KY とか言ってるあれ。あれがかるたになってる。
私がちょっといいかも?って思ったのはパソコン素人さんにお薦めの「セキュリティかるた」
日立システムが出しているもので、なかなかお勉強になります。
「あ」・・・「怪しいと 感じたメールは 開かない」 「い」・・・「いつの間に デスクトップが ゴミのやま」 |
新年にパソコンやネットに関する反省がかるたで出来るのではないでしょうか?
そのほかにもいろいろありますね・・「振り込め詐欺かるた」を考えている市役所の広報の知人がいますが、
ネーミングに困っていましたね。
「振り込め詐欺かるた」だといかにも詐欺を働くひとのためのかるたみたいだと、嘆いてました。(笑)
ちょっと不向きなんじゃないかなぁ? おかしく笑って済まされないから・・・かるたは無理では?
「英語の勉強や!」といって「ルー語かるた」を買った人もいたんですが(笑)
英語の勉強って・・・・ちょっと間違ってる気がするんだけどなぁ・・・Σ(~∀~||;)
ちなみに私は百人一首の名人どすえ (´0ノ`*)
・・・ 祖母と母はもっと凄腕名人 (-_-;)勝てない ・・・
流行語大賞は天海祐希・アラフォーだったね
アラフォーは何かというと使われていましたね。
私の回りもアラフォーだらけ。だらけっていうのもどうか?
私はアラフォーという流行語よりも「天海祐希」の方が興味ありますね。
だって宝塚だも~~~んo(^▽^)o
宝塚は私の人生からは絶対外せません!!
いや・・・単に大好きなだけですけれど、生まれ育った家も宝塚沿線だったので宝塚は密着していました。
グレーの制服を着た生徒さんが同じ阪急電車に乗っていたし、近所のお姉さんが歌劇団の人だったりして馴染んでいました。
それよりも多かったのがヅカファン。私は日本的にヅカファンは当たり前の存在と思っていました。
それがそうでもないのだと気づいたのが、大阪を出てからかな?
それに宝塚の本が本屋に並んでいないΣ(゚д゚;) どこでも手にはいらないんだ。今はそうでもないけどね。
もっと頻繁に歌劇を見に行きたいです。
天海祐希さんは「ミーアンドマイガール」が代表的な作品です。男役なのでどれをとってもカッコいいのです。
ベルバラのアンドレやフェルセンだったらピン!とくる人も多いんじゃないかな。
源氏物語の光源氏もなかなか素敵な天海祐希さんでした。
あ~~憧れのレビュー♪次に観に行けるのは来年だなぁ。
12月は発表月
12月は流行語大賞も発表されるけど、他にもたくさん発表されますね。
「今年の漢字」これもそのひとつ。
大きな色紙(半紙)に一文字書かれた「漢字」を発表されると「年末」ってヒシヒシ実感します(チョットオーバー^^;)
世紀末が過ぎて新世紀になったのに、世の中殺伐として、いやな雰囲気ですね。
高貴なお方も一般庶民と同じように病んでるみたいだし、元気出しにくい世の中です。
でもやっぱり新年をゆっくり迎えるためにはいろいろ準備も忙しい年末ですね。
そんな年末年始のあわただしさの中で発表される「流行語大賞」とか「今年の漢字」とか「今年の人」などなど息抜きに楽しいものでも有ると思うのです。
年末の大掃除に忙しい時に「今年の10大ニュース」をあげつらっている・・・サザエさんの漫画みたいな光景はまだ、あるんじゃないんでしょうか?
そんなほのぼの、のんびりあわただしい日本の年末になって欲しいな。
もうこれ以上悲しいニュースは終わりにしてくれない?