こんにちは。

 

 

 

 

『あなたのカラダと心の専属トレーナー』

脇山あきらです。

 

 

 

 

 

『不老不死』

長い間の人類の夢です。

 

 

 

 

 

でも、 それは

はたして実現できるんでしょうか?

 

 

 

 

 

 じつは、なんと、

ある生きものに

「不老不死」の能力が

あることが発見されたんです。

 

 

 

 

 

といっても、

宇宙人とかオカルトの

話しではありません。

 

 

 

 

 

その生きものは

大切に保護されていたり、

特別天然記念物になっている

わけでもなく、

 

そこらじゅうの

海の中にウヨウヨいます。

 

 

 

 

 

その信じられない

生きものとは、

 

 

 

 

 

これ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベニクラゲという

ちっちゃなクラゲです。

 

 

 

 

 

 体長は1センチ足らずで、

 

日本近海や世界中の海に

生息しています。

 

 

 

 

 

このベニクラゲが

不老不死のカラダを持っていることが

わかったのは、

ほんの30年くらい前のこと。

 

 

 

 

 

どこにでもいる

じみーな存在なだけに、

 

研究者の目に止まることがなく、

最近までこのことに気づく人が

いなかったそうです。

 

(人間にかかわらず、

自己アピールがヘタなのはソンですね…。)

 

 

 

 

 

なぜ

ベニクラゲが

「不老不死」だと

いわれるかというと、

 

 

 

 

 

ベニクラゲが

外敵から襲われて傷ついたり、

飢餓の状態になると、

 

カラダが肉ダンゴ状に

変化して

ポリプというクラゲの

赤ちゃんの状態に戻り、

 

また成長していく、

ということを

延々とくりかえすそうです。

 

 

 

 

 

普通の生きものならば

死んでしまうところを、

「究極のアンチエイジング」

切り抜けるのですね。

 

 

 

 

 

ベニクラゲはそうやって

人生(クラゲ生か💦)を

何回もやり直しているそうです。

 

 

 

 

 

なんてスゴイ生きものなんだ!

 

 

 

 

 

  ベニクラゲの惑星?

 

 

 

 

 

このベニクラゲも

他のクラゲと同じように

生殖行動をして

子孫を増やすのですが、

 

 

そこで

少々心配なことが…。

 

 

 

 

 

子孫が増えていって、

しかも不老不死であれば、

 

海の中は

ベニクラゲだらけになって

そのうち地球は

「ベニクラゲの惑星」になって

しまうんじゃないの?

 

と思ってしまいますよね。

 

 

 

 

 

ところが、

そうはならないんです。

 

 

 

 

 

ベニクラゲは

ゆっくりプヨプヨ、

海の中を泳いているので、

他の生きものに食べられやすく、

 

また性質がデリケートなので、

水温や水質がすこしでも変わると

若返りのサイクルが発生しなくなるのです。

 

 

 

 

 

だから

他の生きものとの

バランスを崩すことなく、

適度な個体数に留まっているんですね。

 

 

 

 

 

ただ、そう聞くと、

わざわざ不老不死のしくみを

身につけたところで

なんのメリットがあるんだろう?

と思ってしまいます。

 

 

 

 

 

そもそも、どうして

ベニクラゲは

不老不死という

生き方を選んだんでしょうか?

 

 

 

 

 

  あきらめると死ななくなる?

 

 

 

 

 

それは

ちょっと意外な理由だと

考えられています。

 

 

 

 

 

その理由はなんと、

 

「進化をあきらめたから」

 

 

 

 

 

ザックリ言うと、

 

生きものが進化して

より強く、より賢くなって

いくためには、

死んだ方が有利なのです。

 

 

 

 

 

自分たちの種が

他の種との

進化の競争に勝って

繁栄するためには、

 

どんどん世代交代を

くりかえして

遺伝子を子孫に引き継ぐ方が

進化が早まるからです。

 

 

 

 

 

もしかすると

ベニクラゲは、

 

そんな生きもの同士の

進化の競争が、

イヤになっちゃった

のかもしれません。

 

 

 

 

 

そして

進化のスピードを

落としながら、

ひっそり、ゆっくり、

目立たずに生き残るために、

 

 

生まれ変われるカラダ

もつようになった、

といわれています。

 

 

 
 

 

 

はげしく世代交代を

繰り返しながら、

ワガモノ顔で地球に

はびこっている人間とは、

まったく真逆の選択ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう考えると、

 

これだけ繁栄した人間が、

まだ飽き足らずに

アンチエイジング不老不死まで

追い求めるのは、

 

そうとう

欲ばりなのかもしれません。

 

 

 

 

ベニクラゲはゆらゆらと

海を漂いながら、

そんな人間たちを

どう想っているんでしょうか?

 

 

 

 

 

もしかすると、

ベニクラゲの選択こそ、

進化した「悟り」のようなもの

なのかもしれません。

 

(と、哲学的にこじつけてみました。💦)

 

 

 

 

 

  ​繰りかえせないからこそ…

 

 

 

 

今、世界中の研究者たちが

このベニクラゲの生態から

不老不死アンチエイジング

秘密を解明しようと

やっきになっています。

 

 

 

 

 

ただ、

不老不死が実現する日は

まだまだ先でしょう。

 

 

 

ベニクラゲのように

「やり直せない」私たちが

できるのは、

 

与えられたカラダを

大切にケアしながら、

一度きりの人生を健やかに生きる、

 

これ一択、ということですね。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

CS60マインドセラピーわきやま

脇山明

 

 

 

 

 

 

    

JR・都営新宿線本八幡駅・京成八幡駅から数分

 

CS60マインドセラピーわきやま

心理セラピストの施術を受けられます。

 

ご予約はコチラ!

 

当ルームHPはこちら

 

 

 

クローバー「CS60」とはクローバー

 

Cell(細胞)Smooth(なめらかに)

60(60兆=人間の細胞の数)の略。

 

特殊な半導体回路から成る

2008年に日本で開発された

革新的なヒーリングデバイスです。

 

 

細胞内に溜まった老廃物や

迷走電流を吸い取り、

細胞のチカラを最大限に引き出して

自己免疫力を活性化するという発想で

開発されました。

 

心身のリラクゼーション、

身体のコリやハリの軽減、

 

アンチエイジングケア、
ビューティフルエイジングケア、

美しく健康的なカラダ作り、など、

 

より健やかな明日を願うすべての人への

貢献が期待されています。