こんにちは。

 

 

『あなたの心とカラダの専属トレーナー』

脇山あきらです。

 

 

 

 

 

顔を真っ赤にして怒る、

 

 

 

 

 

あまりの恐怖に顔が蒼ざめる、

 

 

 

 

 

うれしくて頬がさくら色に染まる、

 

 

 

 

 

顔色

感情をあらわす、

とてもわかりやすいサインです。

 

 

 

 

 

顔色が気持ちに連動するのは、

だれでも体験上よくわかっていますよね。

 

 

 

 

 

「キミってすぐ顔に出ちゃうね」

よくからかわれる人にとっては

コンプレックスかもしれません。

 

 

 

 

 

でも

なんで気分ひとつ

そんなに顔の色が変わるのでしょうか?

 

 

 

 

 

それは

感情によって

血液の流れ変化するからです。

 

 

 

 

 

血流をコントロールしているのは

おなじみ自律神経。

 

 

 

 

 

自律神経は

感情と密接につながっているので、

あなたが感じている想いに応じて

いろんな指令を出します。

 

 

 

 

 

たとえば、

 

 

「あ、怒ったな」

と自律神経が感知すると、

 

これから来るかもしれない闘いにそなえて、

身体を活発化させるために

をどんどん全身に送り込みます。

 

 

 

 

 

「メッチャ怖がってる~」

と分かれば、

 

 

身を守るために出血を抑えようと、

血管を引き締めて血の流れを減らします。

 

 

 

 

 

「彼氏と一緒で、ほんわかしてるねー」

と気づいたら、

 

 

副交感神経を働かせて

リラックスモードになり、

毛細血管を広げて肌の表面に

酸素をたくさん含んだ血を集めます。

 

 

 

そして

そのさくら色に染まった

頬っぺをみて、

 

カレシはカノジョにまた惚れ直す、、、。

 

 

 

 

 

まさに自律神経さん

心ニクい演出です…。

 

 

 

 

 

でもなんで顔の色は、

これほど敏感に

感情に反応するんでしょうね?

 

 

 

 

 

それは2つの理由があります。

 

 

 

 

 

ひとつは

顔には毛細血管が集中していること。

 

一本一本が繊細な流れなので、

自律神経の微妙なコントロールの変化が

すぐ血流にあらわれて微妙な

グラデーションを見せるんですね。

 

 

 

 

もうひとつは

顔の皮フが薄いこと。

 

 

 

 

 

他の場所と比べて顔の皮フは

半分の厚みしかないのです。

 

 

 

 

 

だから透明度が高くて、

すぐ下にある血管の血の色が

よくわかるんです。

 

 

 

 

 

なので、

「感情がすぐ顔に出るのが悩み」

という人も、

 

そんなに自分に

ダメ出ししなくていいのです!

 

 

 

 

 

それは良い点でも

あるからです。

 

 

 

 

 

あなたのココロとカラダ、自律神経との

コミュニケーションは、

とても良好だということです。

 

 

 

 

 

どんな時でも

顔色ひとつ変えない人は

クールでカッコいい、

 

というイメージがあるかもしれませんが、

 

 

 

 

 

場合によっては、

感情に自律神経が反応しにくい分、

 

心は吐き出すはけ口が見つけられずに

追い詰められているかもしれません。

 

 

 

 

 

そして

「心のステルスストレス」

(気づかないうちに心が受けているストレス)が

たまっているかもしれません。

 

 

 

 

 

と、

自律神経がとりもつ

顔色と感情の関係のしくみに

ついて書きましたが、

 

 

 

 

 ところで

 顔や表面の皮膚が

真っ赤になったり、

真っ青になったり、

ピンクに染まっている時、

 

 

 

 

カラダの中では何が起こっているか、

ごぞんじですか?

 

 

 

 

 

そんなこと考えたこともない?

 

 

 

身体の中を逐一

観察なんてできないんだから、

わかりっこない?

 

 

 

 

 

じつは、それが

ある特別なケースによって

わかったのです。

 

 

 

 

 

その話を聞くと

あなたはもっと、

 

カラダをいたわってあげよう…。

 

カラダさん、いつもありがとう!

 

 

という気持ちになると思いますよ。

 

 

 

 

 

その特殊なケースを

次回のブログでご紹介しますね。

 

 

 

 

 

お読みいただき、

ありがとうございました。


 

 

 

 

 

 

 

CS60マインドセラピーわきやま

脇山明

 

 

    

JR・都営新宿線本八幡駅・京成八幡駅から数分

 

CS60マインドセラピーわきやま

心理セラピストの施術を受けられます。

 

ご予約はコチラ!

 

当ルームHPはこちら

 

 

 

クローバー「CS60」とはクローバー

 

Cell(細胞)Smooth(なめらかに)

60(60兆=人間の細胞の数)の略。

 

特殊な半導体回路から成る

2008年に日本で開発された

革新的なヒーリングデバイスです。

 

 

細胞内に溜まった老廃物や

迷走電流を吸い取り、

細胞のチカラを最大限に引き出して

自己免疫力を活性化するという発想で

開発されました。

 

心身のリラクゼーション、

身体のコリやハリの軽減、

 

アンチエイジングケア、

美しく健康的なカラダ作り、など、

 

より健やかな明日を願うすべての人への

貢献が期待されています。