こんにちは。

 

 

『あなたの心とカラダの専属トレーナー』

脇山あきらです。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルをみて、

 

宇宙人が人間に紛れて

潜伏してるとかのトンデモ話?

 

と思われたかもしれません。

 

 

 

 

ちがうのです。

 

 

 

 

 

これはまったくの事実です。

 

 

 

 

ただし人類全体のことでなく、

 

あなたのカラダの中の話です。

 

 

 

えっ!!

 

 

ワタシの10%が

エイリアン?

 

 

 

 

 

そう。

 

 知っていましたか?

 

 

 

 

 

あなたのカラダの中には

異生物が棲みついているんですよ!

 

 

 

 

 

そのエイリアンの名は

 

 

『ミトコンドリア』

 

 

 

 

 

理科の時間に

なんとなく勉強した覚えが

ありますよね。

 

 

 

 

 

私たちのすべての細胞の中にいる、

あのちっちゃなソラマメみたいな

ヤツです。

 

 

 

 

 

 

このミトコンドリア。

 

てっきりカラダの一部だと

思ったら、

 

 

 

 

 

それがちがうんです。

 

 

 

 

 

くわしく

説明していきましょう。

 

 

 

 

 

それは、

 

まだ地球が

ペンペン草も生えないような、

何もない混沌とした時代でした。

 

 

 

 

 

ペンペン草どころか、

 

まだ植物はまったく

生えていませんでした。

 

 

 

 

 

植物がいないので、

光合成で作り出される

酸素もほとんどありません。

 

 

 

 

 

むしろ酸素

当時の生きものにとっては

有害なものでした。

 

 

 

 

 

そんな中で

ミトコンドリア

われわれのご先祖様は

関係なく別々に暮らしていました。

 

 

ただ

ミトコンドリアは、

 

他にはない

ひとつの特徴を持っていました。

 

 

 

 

 

それは

酸素を食べて生きていけること。

 

 

 

 

 

しばらく時間が経つと、

 

地球上にだんだん植物が生えてきて、

大気に酸素が増え始めました。

 

 

 

 

 

ミトコンドリア

そのトレンドに乗って

増殖していったのです。

 

 

 

 

 

  目撃者は語る…

 

 

 

 

 

当時を知る、

バクテリア菌

バクさん(仮名)

こう振り返ります。

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

『あれからもう、20億年くらいに

なるかなぁ…。

 

 

 

 

『ミコ』のやつらが

(細菌界隈ではミトコンドリアは

そう呼ばれていた?)

やたらにハバを利かしてきてね。

 

 

 

 

そらぁもう、すごい勢いだった。

 

 

 

 

そこでオレらの間でも、

「なんとかしねえと時代に乗り遅れるゾ」

ってことになっちゃって。

 

 

 

 

そのうち仲間内から、

「いっそのことミコのやつらと

手を組んで、仲よくやってこうじゃないか」

という連中が出てきたんだ。

 

 

 

 

そんでもって

ミコのやつらに持ちかけたのさ。

 

 

 

 

「あんたらの住まいは提供するし、

食べ物も用意する。

その代わりにあの酸素ってやつを

食べて燃やして俺らのエネルギー

つくっちゃくれねえか?」

 

 

 

 

ミコのやつらも

「渡りに舟」という感じで、

すんなり交渉成立さ。

 

 

 

 

 

そのあとは知っての通りだよ。

 

 

 

 

やつらはミコが作る

すごいエネルギーを使って、

 

どんどん図体をデカくしていった、

ていうワケ。

 

 

 

 

まあ、

ミコを取り込んだやつらを

ずっと見てきて、

 

 

「あいつらうまくやったな」

 

 

なんて思うことも時々あるけど、

 

 

 

 

 

後悔なんかしちゃいないよ。

 

 

 

 

今でもこうやって、

 

「単細胞なヤツ」

と言われながら

気楽にやってるからさ…』

 

 

 

 

 

 

 

と、バクさん(仮名)は

なつかしそうに目を細めながら、

遠くを見つめました。

 

(細菌にも目はあるの?)

 

 

 

 

 

 バクテリア菌バクさん

語ってくれたように、

 

 

 

 

 

そんな経緯で

私たちのカラダに

ミトコンドリアが入ってきました。

 

 

 

 

 

ただ、

ミコさんたちはその後も

自分たちのアイデンティティ

失いませんでした。

 

 

 

 


 

その証拠に

ミトコンドリアDNA(命の設計図)は

自分たちが

単体で生きていた時代のものを

今でも頑なに持ち続けています。

 

 

 

 

 

まさに誇り高い一族

 

 

 

 

あくまで「客人」としての立場を

わきまえている、というわけです。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

ウィンウィンの関係を

20億年続けた結果、

 

 

 

 

 

今では

ミコさん一族も大繁栄して、

 

 

 

 

 

ヒトの1つの細胞の中に

数百から数万

「ミトコンドリア」

いるまでなりました。

 

 

 

 

 

ヒト1人の細胞は数十兆個あると

いわれているので、

 

かけ算すると、

 

数百〜数万✖️数十兆🟰❓❓❓

 

とーんでもない数になります。

 

 

 

 

 

そして

数だけでなく、

 

 

 

ミトコンドリアの

重さの総量は、

60キロの人なら約6キロくらいで、

 

私たちの

体重の10%

占めるんだそう!

 

 

 

 

 

やっと10%のエイリアン

意味がわかってもらえましたか?

 

 

 

 

 

 私たちの生きるエネルギーは、

ミトコンドリアさんの

頼もしいチカラに依る所が

とても大きい、ということです。

 

 

 

 

 

だから

「エネルギッシュに毎日を過ごそう!」と思ったら、

 

 

まず、

ミトコンドリアさん

よろこぶような生活習慣

心がけることが

第一優先です。

 

 

 

 

 

たとえば

 

・朝日を浴びて代謝のリズムを調える。

 

・すこし強めの有酸素運動を行う。

 

・深呼吸をして酸素をたくさん取り込む。

 

・空腹の時間を長くする。

 

 

 

などの習慣が、

ミトコンドリアの活発化には

一番よいといわれています。

 

 

 

 

 

でも

もっとダイレクトに、

 

ミトコンドリアさん

活き活きさせる方法

もあるんですよ。

 

 

 

 

 

と言ったら、

 

分かる人には

分かるかもしれません。ニヤリ

 

 

 

 

 

もし「心とカラダの専属トレーナー」

尋ねてくれたら、

 

 

よろこんで

その方法をお教えしますね♪

 

 


 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

CS60マインドセラピーわきやま

脇山明

 

 

    

JR・都営新宿線本八幡駅・京成八幡駅から数分

 

CS60マインドセラピーわきやま

心理セラピストの施術を受けられます。

 

ご予約はコチラ!

 

当ルームHPはこちら

 

 

 

クローバー「CS60」とはクローバー

 

Cell(細胞)Smooth(なめらかに)

60(60兆=人間の細胞の数)の略。

 

特殊な半導体回路から成る

2008年に日本で開発された

革新的なヒーリングデバイスです。

 

 

細胞内に溜まった老廃物や

迷走電流を吸い取り、

細胞のチカラを最大限に引き出して

自己免疫力を活性化するという発想で

開発されました。

 

心身のリラクゼーション、

身体のコリやハリの軽減、

 

アンチエイジングケア、

美しく健康的なカラダ作り、など、

 

より健やかな明日を願うすべての人への

貢献が期待されています。