当シリーズ最終記事です。
今回は機内に持ち込む「手荷物」と「街歩きの服装」の内容を書きたいと思います。
前記事で「預け荷物は出来るだけ最小限に」と書きましたが、手荷物もコンパクトにした方がいいそうです。
というわけで、普段は「ボックスティシュ1箱を持ち歩く」故に通年トートバッグユーザーですが思い切って「小さいバッグ」を購入しました…当初はリゾート地だから手持ちの「カゴバッグ」で良いかな?と思ったのですが、ショルダータイプの方が色んな意味で良いと知り新たに購入。
色違いで、グレーと水色がありました。
ちょっと前にリュックが爆発的に流行したanelloのミニジョルダー、小さめですがマチが広めなので収納力はありそうです…個人的に「多ポケット」が好きではないので内側のポケットが多すぎないのがグッドです。
次は「パスポート等を入れるケース」です。
たぶん「ネコ」のイラスト…よく見ると可愛く思えてくる不思議な柄です。
世間では「パスポートケース」という専用の物も売られているようですが、専用品を購入しても他に使い道がなさそうなので「マルチケース」を購入…ヴィレッジヴァンガードが年に1回開催している「ゴミ箱漁りお宝発掘セール」というイベントで偶然見つけました。
おそらく「母子手帳ケース」として使っている人も多いのではないのでしょうか?
通院用の保険証や診察券、お薬手帳などを入れる為に購入したのですが今回はパスポートケースになってもらいます。
開くとこんな感じ、右下のキラキラケースはクレジットカード入れ。
パスポートや持参する薬の英文の説明書、入国カードの書き方のコピーや「行ってみたい店リスト」とボールペン等色々入ります。
キラキラにデコったカードケースはクレジットカードを入れる為に持参(今回財布は置いていく)。
他にももう1つ、小さなぺたんこポーチも用意。
要は「バッグインバッグ」的なものです。
パスポートのコピーやカードを入れる用です、本体持ち歩くのはなくしたり盗まれる可能性があるので。
気圧の変化や機内の音対策などで「耳栓」を持っていく人も多いと思いますが、私はこれ。
ケースはたまたま家にあったもの、サイズがぴったりでした。
音楽プレーヤーです…iPodと違ってパソコンのUSBを使用して充電するタイプなのでリチウム電池は使っていません。
配信音源をダウンロードするのではなくパソコンにCDを読み込ませて同期させて保存します。
ノイズキャンセリングイヤホンの方が遮音性が高いと言われていますが、私が遮断したいのは「うるさい子供の声」なのでその類のイヤホンでは遮音されないんですよね…機内にもヘッドホンが装着されていますが、どうもあれはフィット感がイマイチ。
スーパーで買物した時用の「エコバッグ(小さく収納出来るタイプ)」もひとつあると便利ですね。
これもIKEAで見つけたもの、使わないときは小さく折りたためます。
広げると意外と大きめ、これならたっぷり入りそうですね。
色違いで赤色もあります、800円くらいでしたが「IKEAFAMILY」に登録していると割引価格で買えるみたいです。
そして、忘れてはいけないのが「ガイドブック」ですね。
グアム版の初版はなんと1987年…31年のベストセラー。
グアムのガイドブックは「るるぶ」や「まっぷる」なども出版されていますが、同行者が昔から「地球の歩き方」派なのでこれを持って行きます。
るるぶは本屋で立ち読みしてみたんですが、写真の多用と派手な文字使いのためか?紙面全体がゴチャゴチャしていて私は苦手でした…あと、主要地域しか載っていないんですね。
歩き方は”全島地図”とか付いてるくらいなので、エリア別に全域の情報が載ってます…但し「文字情報」がメインなので、ビジュアルを楽しみたい人には向かないかもしれませんが、国の概要や大まかな成り立ち、空港までの行き方や出入国手続きの流れ、ホテル内での過ごし方まで書かれていてさしずめロンリープラネットの日本独自バージョン的なポジションだと思う。
一部では「重い」とか「厚い」と言われていますが、サイズ自体は小さめなのでカバンにも入りますし、電子版も出ているそうなのでiPadなどを持っている人は電子版の方がよりオススメです…いわゆる「女子旅」を考えている人には別冊の「aruco」も一緒にどうぞ。
持ち物を全部入れるとこんな感じ、予想通り収納力ありました。
続いては「街歩きの服装」です。
暑いし、リゾート地だしワンピースで…なんて考えたこともありますが、よく考えたら日本に来る外国人観光客(特にアメリカ系・ヨーロッパ系)ってそんな格好している人いないんですよね。
大抵の人が「Tシャツ・ジーンズ・スニーカー」のような動きやすい・歩きやすい服装をしている事が多いように感じます。
というわけで…私もそうすることにしました。
マックハウスで買った物、全体的にゆったりしているので夏向き。
旅の時のボトムの基本はやっぱり「デニム」でしょ、正統派ジーンズでも良いのですが暑いので薄手の物をチョイス。
ガウチョパンツほど幅広ではないですが、全体的にゆとりがあり後ろがゴムになっているので締めつけ感もなくたくさん食べても大丈夫そうですw
次は「羽織もの」です、カーディガンも持って行きますが日本はまだ春の陽気&現地の室内の冷房対策にパーカーを着て行きます。
画像だと紺色に見えますが、実際は「濃いめの深緑」です。
世間ではユニクロやGUのパーカーが人気あるようですが、個人的にユニクロは製品も会社も嫌いなのでHEARTMARKETの物をチョイス。
続いて「靴」…これも履きなれたもの、出来ればスニーカーが良いかもしれません。
数年前に購入したものなので結構履き込んでます。
底の暑いものより軽量タイプの方が歩きやすいと思います、これはSKECHERSのスニーカー。
最後は日よけ対策の「帽子」も…日傘の方が良いかな?と思ったのですが、現地では日傘差してる人など居ないとのことで帽子を用意しました。
これも「お宝発掘セール」で偶然見つけたもの。
パピヨンさんの散歩用に黒い布製帽子も持っているのですが、風で飛ばされやすい(実際に何度か飛ばされたことがある)ので「麦わら帽子」にしました…あまり”つば”が大きいとオバサン帽子みたいに見えてしまうので敢えてつばの小さいタイプ。
これで、旅の準備はほぼ完了…後はパッキングと当日に向けて体調を整えるだけです。





















