私は今回、何をしにわざわざ1人台湾まで飛んだのか…?
それはずばり「変身写真」を撮ってもらうためです!!
もともと台湾では超ゴージャスな結婚写真を撮る習慣があるらしく、その流れで…お一人様でも超ゴージャスな写真を撮影してくれるスタジオが結構多いんです。
最近は日本でも撮っているスタジオが少なからず存在するようですが…やっぱり本場で撮りたい、というか日本だとお値段がなかなかお高いので。
実はホテル予約サイトのように写真スタジオを比較して予約できるサイトもあるんです…
台湾的写真館
https://www.tabitabi-taipei.com/studio/
日本人旅行者が多いのか?日本語が話せるスタッフが居るところが多いので、言葉の壁を感じる人は日本語OKのスタジオがおすすめです。
今回は着てみたいドレスがあったこちらのスタジオをチョイス
アルファ写真館
https://www.tabitabi-taipei.com/studio/list/studiores.php?sid=6
スタッフは中国語と簡単な英語しか話せませんが、オーナーが日本語ペラペラなので通訳してくれます。
コースは衣装2着のB1コース 個人撮影にしました、リンク先ではデータはCD-ROMですが実際にはUSBでもらえます。
実際に撮影してもらったのがこちら(加工、修正済みです)
こういうドレス、日本では着られないですよね…
撮影スタジオは地下にあるため、自然光は入りませんが地下空間をうまく利用したライティングと細部まで作り込まれた撮影セットはまさに「非日常空間」に迷い込んだ雰囲気を味わえます。
一坪くらいのスペースに様々なテイストの撮影セットがありますが、どのセットで撮影するかはカメラマンにお任せになりますので撮影までのお楽しみ…です。
衣装2着の場合、薄いメイク→濃いメイクの順で着替えと撮影をするらしいのでまずはこちらのドレスから。
爪は衣装に合わせてマニキュアを塗ってもらいました、髪はフルウィッグなので地毛をいじられることはありませんでした(スタジオによって違うかもしれません)。
細かいポージングや表情の付け方はカメラマンの人が指導してくれます、日本語は話せませんが英語とかジェスチャー交えて指導してくれるので心配しなくて大丈夫です。
緊張と袖付きのドレスだったせいか?15cmくらいあるピンヒールの靴を履いていたせいか?それともライトのせいか?撮影が終わった頃にはかなりの汗をかいていました。
メイクは
衣装と本人の雰囲気を考慮してメイクをする「プロにお任せ」
あまり印象を変えない「ナチュラル」
ビフォーアフター並に大改造をする「変身」
3パターンありましたが…今回は「プロにお任せ」を選びました。
どこまで変わるのか?と思っていましたが、ベースの塗り込みは普通の写真撮影と同じくらいでした…アイメイクから本格的な変身スタートです。
長~いつけまつげを2重に付けて(もっと付ける場合もあるそうです)、アイプチや二重テープで二重まぶたも作っていきます。
ウィッグは茶色と金髪と好きな方を選べたので、茶色をチョイスしたので眉毛も茶色で描いてもらっています。
一通り撮影が終わったら、衣装とメイクのチェンジ…ですが、ここでアクシデント発生。
2着目に着ようと思っていたドレスのサイズが合わないという事実が発覚したのです…サイズが大きい場合は後ろでクリップでつまむとか出来るのですが、今回はドレスの方が小さかった。
バスローブを借りて、急遽違う衣装を選ぶことに…実は今回の撮影ではデザインテイストが全く違う洋風ドレスを2着着ようと考えていたので、似たようなデザインのドレスを探していたのですがここでオーナからある提案が
「せっかく台湾まで来たんだから、チャイナドレス着ないともったいないよ」
ということで私が1着目にブルー系のドレスを選んだことから水色と紫を貴重としたチャイナ服を勧められました。
ブルー系はドレスで着たので今度は紫色を選び、着替えスタート…シャドーと眉毛、ウィッグだけを外して改めてメイクスタート。
そして、撮影してもらったのが…こちら
先ほどとは雰囲気がガラッと変わりました。
この衣装は古代中国の宮廷で位の高い人が着ていた服を再現したものだそうです…チャイナドレスは赤系のイメージが強かったのですが、寒色系もあるそうです。
最初に着たドレスと違い、フラットシューズにパンツスタイルだったので移動やポージングも楽でした。
実は2着目のドレス、ここで撮りたいという決め手になったドレスだったのですが、サイズが合っていたらこういう台湾ならではの衣装を着ることはなかったのかと思うと、このアクシデント悪くはなかったと思えました。
気になる価格ですが、衣装2着と上質紙加工のアルバム12ページとデータ付き自宅までの送料込みで総額は日本円で25000円くらいでした(カード払いの場合)。
所要時間は約3時間…衣装の数が増えると4~5時間くらいかかることもあるので、撮影してもらいたい場合は全日程フリープランのツアーか、個人手配で渡航することをオススメします。























