グアムで買い物…その4 お土産選びとショッピングの注意点。 | 今日も、犬とベッドシェア

今日も、犬とベッドシェア

おじいちゃんのパピヨンさんと暮らす、ソロ活&おひとり様人生エンジョイ中な私の雑記帳
不定期更新&長い記事多めです

買い物記録最終記事です。

 

実際に買った「お土産」の話と「買い物の時の注意点」を紹介したいと思います。

 

友達や職場の同僚などに配るお土産…相手の好みが分かれば地元のスーパーや雑貨店、専門店を巡ってみましょう。

 

面白い物が見つけられる可能性は非常に高いです、定番のチョコレート以外にもアメリカンなケミカルカラーのお菓子やカラフルな雑貨類は選び放題。

 

特にこちらでは「ドライフルーツ(特にマンゴーとバナナチップスは沢山売ってる)」が日本で買うよりも安いので、ドライフルーツが好きな人にはドライフルーツもオススメです。

 

他にはアメリカ土産の定番「ご当地マグネット」ももちろん売られています…日本で言うところの「ペナント」的なポジションのお土産、ペナントは廃れてしまいましたが、アメリカのマグネットはお土産の定番品でコレクターも存在するらしい。

 

本土にはそれぞれの州や地域をモチーフにしたデザインの物が沢山売られていて、うちにも昔もらったものが家の中のどこかにあるはず…アメリカ準州に位置するグアムにも、もちろん(?)存在します。

 

画像のものは全島図バージョン、地区名が記載されています。

 

DSC_0140.JPG

ご当地マグネットに実用性を求めてはいけない。

 

職場の人など好みがわからない場合…チョコレートが無難かもしれません、Kマートに行けば種類も多く価格も安いです。

 

政府公認マーク」の付いている製品もここが多い気がします。

 

ABCストアやJPスーパー・ストアでも売られていますが、価格が高めでハワイ産の物や(今は分かりませんが)中国製品が売っていたりすることもあるので気をつけた方が良いかも?

 

女性向けにバラまくおみやげなら「石けん」もオススメです、シュガークッキーは一見お菓子屋さんみたいな名前ですがコスメの専門店です。

 

アメリカンコスメやグアム製のココナッツを使った石けんやローション、ハンドクリーム、どちらかと言うと自然派系コスメなどが豊富に揃っています…特にバラマキ向けなのが「ハンドメイドココナッツ石けん」です…花やハート型など種類やサイズが結構ありますが個人的にオススメなのは「小さいのが3個パックになっているもの」ですかね?ピンク・水色・黄色の3色が1個づつ小袋に入っているタイプの物。

 

価格も1個95セント位、6個買うと1個分が無料になるので沢山バラまきたい人にはもってこいです(もちろん政府公認マーク付き)。

 

お土産の話はここまで…以下、グアムで「買い物をする際の注意事項」を紹介したいと思います。

 

クレジットカードで買物をする場合…そのカード「ロックがかかっている」かも?

 

VISAやMASTERならほぼ全世界で使用できるのですが、日本で発行されたカードの場合「そのまま持って行っても海外では使えない」ケースがあります。

 

実は発行元によっては不正利用対策として、高額な決済(目安として1度に10万円以上)や海外店舗や海外の通販サイトで決済しようとすると自動的にロックがかかってしまう物もあるのです…悪気は無いどころかセキュリティがしっかりしているという事。

 

旅行が決まったら事前にカード会社に電話して「渡航先と滞在期間」を伝えればその場でロック解除してもらえます。

 

よく勧められているのは「複数国際ブランド複数枚持ち」ですが、1枚主義者の人はとりあえずVISAブランドの物を作っておきましょう…但し、ビューカードは海外利用には向いていないのでオススメしません(ゴールドプラスは別)、実はホテル予約の時にビューカードで決済しようとしたら出発2日前に弾かれました(違うカードで登録したら認証された)。

 

同行者が持って行ったのはMileagePlusセゾンカード、セゾンカードの売りの1つである「永久不滅ポイント」との二重取りは出来ませんが、カードを継続的に利用すれば、ユナイテッドのマイルが事実上「永久不滅」で貯められます…年会費が1500円(税抜き)かかりますが、手頃な価格でアメックス(これだけサンクスマイルなど優待あり)のカードが欲しい人や西友をよく利用する人にもお勧めです(月2回開催のセゾンデーは対象です)。

 

貯めたマイルは「スターアライアンスに加盟してる航空会社」であれば特典航空券と交換可能なのでユナイテッドよりも評価の高い国内線ならANA、海外ならシンガポール航空(但し、スイートクラスはダメらしい)、タイ国際航空、ヨーロッパ方面ならルフトハンザドイツ航空等も利用することが出来ます。

 

航空会社との提携カードなので海外旅行保険ももちろん自動付帯です。

 

上級会員(スターアライアンスゴールド)を目指すには、利用回数と利用距離に加え…年間50万円ほどの金額をユナイテッドに直接貢がないといけないそうなので無理に目指す必要も無いでしょう、実はチマチマ貯める派の「陸マイラー」向けでもあります。

 

しかも、この会社はマイルを購入する事を公式に認めているので「あとちょっとで特典航空券と交換できるのにマイルが足りない…」という時にも便利らしいです(同様のサービスはデルタ航空等でも行っているようです)。

 

私が持っていったのは楽天カード、年会費無料なので利用付帯になってしまいますが海外旅行保険が結構手厚いです。

 

そして、海外利用でも100円相当につき1ポイントが貯まるのでお得感があります…海外利用だとポイントが付かないカードもあるそう。

 

但し、利用前にコールセンターへ連絡して「ロックを解除」してもらう必要があるのでその辺りは注意が必要です。

 

これからカードを作ろうと思っている人にはエポスカードも良いかもしれません…年会費永久無料なのに海外旅行保険がなんと「自動付帯」という色んな意味で最強のカードです、マルイでの優待キャンペーンなどもあるのでマルイユーザーにもお勧めです(エポスカードはマルイの子会社です)。

 

他のクレジットカードブログでも文句なしにお勧めされている1枚です。

 

グアム行ったらリピート確定しそうな人はマイレージプラスが良いのかな?成田~グアムなどのミクロネシア路線は機体の小型化などがありますが、現時点ではユナイテッドが一番強い気がします。

 

グアムのレジ袋は◯◯しやすい…繁華街のブランドショップ、ギャラリアに入っているような高級ブランド店、ショッピングモールの一部専門店以外では買ったものは全て「ビニールのレジ袋」に入れてくれます…メイシーズも例外ではない。

 

日本ほど「レジ袋有料」とか「エコバッグ」は普及していないそうです。

 

ただ、このレジ袋が日本のものよりも薄くてとても破れやすいんです…Kマートでチョコ買った時に入れてもらった袋は1km程度歩いただけでホテルの部屋に戻った時点でゴミ袋にも使えないほどに破れていました。

 

ホーム・デポの袋もこっちはタクシーで帰ってきたのにやっぱり破れていました…メイシーズはかろうじて大丈夫でした。

 

ペイレス・スーパーマーケットはビニール袋か紙袋が選べるそうなので(但し、何故か水曜日は紙袋のみ)、紙袋に入れてもらった方がベターかもしれません。

 

アメリカのスーパー事情や使えるフレーズはこちらに詳しく書かれています…グアムにはTargetもWalmartも無いけどほぼ同じような感じです(本土だとエコバックはある程度普及しているんですね)。