かぼちゃは丸ごと食べよう! | 東住吉区 / 少人数地域密着型学習塾 Cs-1(シーズワン)
Cs-1 (シーズワン)
ブログをご覧下さり有難うございます
 
Cs-1では、成績のみならず
10年後のお子様の「人格形成」
を視野にいれて
日々お子様に接し指導しています。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  

 


かぼちゃは冬至に食べる習慣があるので

旬は冬と思われていることも少なくありません


が・ ・ ・


実はかぼちゃの旬は夏から秋にかけて

収穫してから糖分を増やすために

1~3ヶ月ほど冷暗所で寝かせる

ので本格的に出回るのが冬になるのです





ところで・・・


『かぼちゃの種とワタは

    どうしているか?』

   ⬇︎

   ⬇︎

85%......両方捨てる

10%......種は捨てる

3%........ワタは捨てる

2%........両方食べる


        実施:2021年9/7~9/8  回答:8200人

              ウェザーニュースによる



アンケートを取ると

上記のような結果になったそうです





かぼちゃは食生活の欧米化や嗜好の変化によって

水分が多くて甘みが少なめの

日本かぼちゃの栽培が減少し

ホクホクで甘みが多い

  西洋かぼちゃ栽培が主流です


特に黒皮栗かぼちゃが人気で

店頭に並ぶかぼちゃの大半を占めています



かぼちゃには〜〜


βカロテン・ビタミン類・食物繊維などを

豊富に含み

特に体内に入るとビタミンAに変わり

健康維持に効果があると言われる

βカロテンが豊富です



かぼちゃは皮・果肉・ワタ・種に分けられるが

このうち最もβカロテンが

含まれているのは皮で

  果肉の2倍以上と言われています

また〜

食物繊維に関しては

ワタが果肉の5倍程度も含まれています


さらに〜

種にはリノール酸や

ビタミン類・ナイアシン

   などの栄養素が含まれ

特にリノール酸は体内合成できないので

貴重な栄養素です



以上のような理由から

かぼちゃを食べるなら皮・

ワタ・種も捨てずに

丸ごといただくようにすると

バランスの取れた栄養成分を

    摂ることができます‼️





 

*****
           *****
 
指導対象 : 幼児~高校生
各種割引 : 

     ◉ ご兄弟割引

     ◉ ご紹介特典

          (紹介・被紹介者様両方)

     ◉ 大阪市塾代助成

                                     
 

 

           Cs-1

                 (シーズワン)

      大阪市東住吉区

                    地域密着型学習塾

   ⇒ HPはコチラ

 

お問い合わせはコチラ

 メールinfo@cs1-juku.com

 ☎080-5303-4109

     ※授業中は、お電話に出られません。

         折り返し ご連絡致します

 

学校大阪市東住吉区北田辺 6丁目

      近鉄南大阪線 今川 徒歩 3分

      地下鉄谷町線 田辺 徒歩 5分