見返りを求めない。 | チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

京都・組織人材育成シーエスリレーション代表ブログ。

見返りとは一体何があるでしょうか。

例えば接客を精一杯してお客様の為に費やした時間や労力に対して、お客様が購入されなかったとき。

あれだけ頑張ったのに。
誠心誠意、努めたのに。

つい、自分がした事に対して見返りを期待してしまうことはありますよね!

しかし営業でも販売でも同じですが自分が頑張ったからと言って必ずお客様が購入されるとは限りません。

店として会社として、これだけ努力をしているのに!と相手に期待を裏切られた感を出す、感じているとそれらは次のお客様にも伝わります。

接客販売に見返りは期待しない。
なぜなら、その費やした時間や準備、業務全てがカタチになろうがなるまいがプロとして真心のサービスを提供するのが当たり前だからです。

あの人は買う気が無さそうだ、などの決めつけも見返り心からくるものです。

どのような結果でも最高のサービスを提供する。
これが接客販売のプロなのです。