お客様への対応している時間は多くありますが
お客様への対応をするための準備時間も結構多いものです。
お店でも会社でもお客様をお出迎えするための
清掃、整理はもちろんですが
個々の仕事の準備や提案、販売の準備もあります。
それらを含めて「仕事」なのですが
準備は仕事の中でもお客様に見える部分ではないので
手を抜いてしまう人もいます。
しかし見えない時間を有効的に活用して
お客様に最高のサービスや提案ができるようにするのがプロ。
そう考えると準備の時間は舞台の裏方同様に
重要な仕事です。
そこに手を抜くと・・・
お客様と接している時に出てしまうものです。
準備不足でタイムリーな返答が出来ない、在庫が明確ではないなど
仕事の範囲は接客販売に関わる全て。
後から慌てないようにしたいものですね!