それは無意識にしているものでもあり何かを買う時の基準が
過去の
それらを今見
瞬時に判断しています。
よく売れるお店や商品は、これらの比較検討に勝ち残った結果だと
比較できる環境をつくれているか、が販売接客には欠かせないもの
これはもちろんVMDなどにも反映させるものですが、それらを作
販売接客とは人が人にするものでもありますが物を
比較できる環境は「お客様が買い物しやすい環境」でもあります。
お客様が選びやすい見せ方だけをしているお店や商品は売れないケ
また接客も同様に比較検討しやすい接客をしていないので今ある商
欲しい物を探すという行動は比較検討を繰り返していることでもあ
そう考えると見せ方や接客方法を変えるだけで物は売れるようにな
もったいないなぁ、と感じる接客を受けた時
「比較できるようにしてあげればいいのに」と思います。
常に比較して購入されているのだと分かれば見せ方も接客も変わっ
値段で比較する人もいれば素材や生産地などで比較する人もいます
どのような比較であっても言葉や見せ方で、それらが可能になる
販売力とは比較検討できる環境つくりでもあります。
売り手の思い込みで販売するのではなく様々な視点を持つお客様が
売上を上げるには欠かせない要素のひとつです!