マインドスキル5つの基本はサービスに欠かせないものです。 | チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

京都・組織人材育成シーエスリレーション代表ブログ。

いつもサービスを提供する側として
忘れてはいけないことをセミナ
ーで繰り返し伝えています。

その中の1つにマインドスキル5つの
基本というものがあります。

1、受容 (受け入れる心)
2、共感 (感じる心)
3、傾聴 (心で聴く)
4、意識的観察 (心を察する・気付きの能力)
5、思いやり

これらはどのようなサービス提供者にも必要な基本です。
ルールやマニュアルは最低限守るべきもの。

しかし、そこに縛られる
のではなく
現状を見て判断出来ること。
相手を思いやる心が根底にあり、
状況を見て自分が今出来る事は何か。
それを見極めてお客様のサポートを
すること。

これらが真のサービスには必要です。
人間的なヒューマンコンタク
トは今後ますます重要になっていきます。
サービスの原点は「おもいやりの心」
人として誰かの役に立てる喜びが、サービスの基本です。


私自身も、この5つを常に大切に行動しています。
サービス提供だ
けでなく、この5つは社会で生きる上でも大切なこと。

この5つが出来ているチームや組織は円滑なチームワークで
仕事をすることが出来ます。
同じ職場で働く人たちにも「自分が出来る役割」を見つけることで
よりより環境を築くことが出来ます。


マインドスキル5つの基本。
常に自分に問いかける習慣にしていきたいですね。