腐れ縁でも運命の人になり得るのか | 神戸の心理カウンセラー上土井好子 不安な貴方の心を楽にする「読むカウンセリング」

神戸の心理カウンセラー上土井好子 不安な貴方の心を楽にする「読むカウンセリング」

押しつぶされそうな不安に怯えないで!
どうしようもない不安を解消し、明るく自分らしい人生を一緒に取り戻していきましょう。
☆心を1g軽くする練習帳☆ 心理カウンセラー 上土井 好子

こんにちは。公認心理師の上土井好子です。
 

「運命の人」って信じますか?

少し大袈裟な言い方になってしまいました。

「運命の人」とはよく使われる言葉です。

恋愛で言ったら赤い糸ですが、それだけじゃなくて、
自分の人生の転換期に出会う人とかもそう言います。

ちょっと平たく言うと「ご縁」がある人。

私自身はスピリチュアルに詳しいわけではないのですが、
何となくそう言うのもあるのかなと感じます。

だから「運命の人」を信じるかと聞かれたら、
半分くらいかな、が答えです。

なぜ半分かと言うと、一般的には「運命の人」ってあるように思うんですが、
私自身、自分が「運命の人」と思った人はほとんど偽物だったという苦い経験から半分しか信じられないのです。

「運命」は確かにあるのかもしれませんが、その「運命」を感じる自分のセンサーを信じていないって言う事ですね。

そもそも自分が「運命の人」と思っていても、相手は何にも思ってなかったりしたもんで…

だからこの「運命」って自分側だけの尺度でしかないのかもしれません。



「縁」と言うと「腐れ縁」と言うのもあります。

ほとんどネガティブな印象のこの「縁」。

くっついては別れ、別れてはすぐくっつくを繰り返す「縁」です。

これも何となく「運命」的な感じもしますが、そうではありません。

腐れ縁を繰り返すタイプの人のことを「思い出が美しすぎて症候群」と誰かが言ってました。

そうなんです。

合わなくて、しんどくて、嫌になって別れてもすぐ寂しくなる。

そして、楽しかった時のことや良いところを思い出して、自分から連絡取っちゃったりするんです。

「運命の人」は割と自分側だけの尺度(感覚)なのに対して、「腐れ縁」はお互い似通った尺度(感覚)の持ち主です。

だからとことん繰り返す。

でもこれが本当の「ご縁」かと言うと、そうでもない。

どんなに嫌なことがあっても、慣れ親しんだ人の方が安心する心理ですね。

このまま誰とも「縁」がなかったらどうしようという不安に耐えられなくて、新しいことにチャレンジできません。

あとすぐに比べちゃったりします。

出会ったばかりの人とは、そんなに思い出が作れていないのに、
楽しかった頃の昔の人との思い出と比べます。

そして「やっぱりこの人じゃない」となりがち。

つまりは手近で見知った範疇から脱出できないから「腐れ縁」が続くわけです。



また「運命」とか「縁」とかを感じると、すぐに頭がお花畑になって思考が停止する人がいます。

しかし思考が停止すると「運命」とか「縁」が流れている川に流されてしまいます。

本来、「運命」は自分が引き寄せるものです。(本物をね)

自分の足でしっかり立っていないと、引き寄せた時グラグラしてひっくり返っちゃうかも。

そうならないためにも、自分自身をしっかり持っていたいものです。

感覚だけ、思考だけという極端な偏り方をせず、程よいバランスをとるように心がけましょう。



これを読んでいただけたことは、私にとって大事な「ご縁」だと思っています。

お読みくださり、ありがとうございます!
 

 

 


煮詰まったときは、一度カウンセリングを受けてみることをおすすめします。
当ルームのお支払い方法(現金、クレジット、ID)の他に、PayPayも可能になりました。

ご予約・お問い合わせ》》
**********************************************************


対面カウンセリングが無理な方には、
オンライン(電話、スカイプ、zoom)もやっています。
どんどん気軽にご利用くださいね。

 

 

 

 

【上土井好子の著書】

楽しく、楽に、毎日を笑顔に!
今すぐ出来る自分カウンセリングで、自己肯定感を一気にアップ。
誰でもすぐ出来て簡単な「自分で出来るカウンセリングの方法」をお伝えしています。
さらに読むだけで、自己肯定感があがって元気になり、どんどん楽になるようになっています。

 

「どうしてわかってくれないの」
「なんでいつもこうなるの」
「私ってなんでダメな人間なんだ」

毎日毎日、心の中でつぶやいていませんか?

仕事や家事、育児、恋愛…
いつも一生懸命なのに、人は頑張っている自分をちっとも認めてくれない。
家族といても、友達といても、職場でいても、

「この世の中、どうせ私はひとりぼっち」 と落ち込んでいるあなた!
それは自分で自己肯定感を低くしているのかも。

この本は、読むだけで自分を肯定する力が簡単に身につけられるようになっています。

また、
「妻や恋人が急に不機嫌になった」
「女性の上司や部下が意味もなくイライラしている」
「女友達や女性の同僚が何を考えているかわからない」

女心が全然わからない男性の方にも、
この本を読めば女性の気持ちや本音がわかり、女性とのつきあい方がぐ~んと楽になります。

 

心軽くする自分カウンセリング ひとりぼっちで悩んでいる女性に送る32の対話集

電子書籍の購入方法≫≫

 

 

 

悩みをだれかに話した時、こんな体験をしたことはありませんか?

・話を途中で遮られ、言いたいことが最後まで話せなかった。

・相手目線のアドバイスばかりされた。

・「そんなこと言ってないで、前向きに」と話の途中で言われた。

 

私は大学や様々な機関で心理学やカウンセリングを学び、心理相談を仕事としています。つまり、人の話を聴くプロなのです。

相談者のお話をとことんまで聴きます。

その上で、その悩みに対して多角的にアプローチしていきます。

 

ホームページ≫≫

カウンセリングメニュー≫≫

カウンセリングのご予約・お問い合わせ≫≫

 

 

ご相談内容

うつ病・双極性障害・摂食障害・発達障害
パニック障害・アダルトチルドレン
子育ての悩み・親子関係・夫婦の問題・恋愛の悩み
人間関係の悩み・自信が持てない・不倫の悩み
仕事に行くのが辛い・買い物依存症
感情をコントロールできない

(怒り・不安・気分の落ち込みなど)

自分らしい生き方をしたい・など

 

カウンセリングを受けられた方のご感想≫≫

 

 

営業時間: 
10:00~21:00
(当日予約OK)
21:00~23:00
(前日まで要予約)

電話予約 9:00~20:00
TEL 078-753-5213


メールでのご予約 24時間受け付けております

ホームページ≫≫

カウンセリングメニュー≫≫

カウンセリングのご予約・お問い合わせ≫≫

 

神戸市垂水区塩屋町1丁目1-12
サンビレッジ塩屋206号室

 

 

匿名での電話相談 ボイスマルシェ≫≫

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

流産・中絶への罪悪感を手放し、穏やかな心を取り戻すカウンセリング(55分)≫≫

流産・中絶の悲しみから立ち直り、前に進むためのカウンセリング(110分)≫≫

 

 

 

4つの無料メール配信中

【今すぐチェック あなたに合ったストレス解消法!】New

 4問の質問に答えて、あなたに合ったストレス解消法を見つけましょう!
 ストレスが溜まってきたらこちら今すぐチェック≫≫

 

【ホントに大丈夫? あなたの心のお疲れ度をチェック!】

 8問の質問に答えるだけで、

 今どれくらい心が疲れているかがわかります。

 疲れたなって思ったとき 今すぐチェック≫≫

 

 

【無料メルマガ】

*疲れたこころを癒す心(しん)習慣*

 心がしんどいとき

 なんとなく毎日がつまらなくないとき

 楽しく充実した毎日を送りたいとき

 未来に向けて何かをしたくなったとき

 心の栄養補給としてお読みください。


 登録後、すぐに確認メールが返送されます。

 メールの「下記のリンクにクリック下さい」を

 クリックしていただくと登録完了となります。

 届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。

 PCからのメール配信拒否をされている場合は、

 olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。

 

 お申込みは≫≫
 


【無料メール講座】

負の感情が最高の味方になる秘訣

 **************************

  第1回「怒りは本当の気持ちをつかむチャンス」

  第2回「不安が自分の枠を広げる」
  第3回「虚しさは許しへの入り口」
  第4回「罪悪感から信頼を学ぶ」
  第5回「負の感情の苦しみが成長に変わる」
 **************************

 登録後、すぐに確認メールが返送されます。

 メールの「下記のリンクにクリック下さい」を

 クリックしていただくと登録完了となります。

 届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。

 PCからのメール配信拒否をされている場合は、

 olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。

 

 お申込み≫≫

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村