神戸の心理カウンセラー上土井好子 不安な貴方の心を楽にする「読むカウンセリング」

神戸の心理カウンセラー上土井好子 不安な貴方の心を楽にする「読むカウンセリング」

押しつぶされそうな不安に怯えないで!
どうしようもない不安を解消し、明るく自分らしい人生を一緒に取り戻していきましょう。
☆心を1g軽くする練習帳☆ 心理カウンセラー 上土井 好子

こんにちは。公認心理師の上土井好子です。
 

無くて七癖なんて言う言葉もあるように、
自分では気づかない癖ってあるものです。

いろんな癖がありますが、「言葉」の癖って本当に無意識に出やすいものです。

そういう無意識に出してしまっている言葉の癖のせいで、
人をイラつかせたり傷つけたりしてしまうことがあります。

イメージ植え付けの私って○○型

「私って○○だから」って先に言う人いますよね。

「私ってバカだから」
「私って人見知りだから」
「私ってがさつだから」
「私ってHSPだから」など。

だいたいちょっとネガティブな感じです。

「私って天才だから」
「私ってなにやっても出来る女だから」
「私って男に不自由しないから」

なんて言うのは、だいたい冗談っぽく言うときか、
言葉通り思っていることを口にしているかの場合です。

言われた方としては、
「だから…?」となるのですが、
「私って○○だから」のその先の言葉が透けて見えるのです。

「○○だから」…あとはよろしく!なんですよね。
少し迷惑かけるけど、そこはちょっとカバーしてほしいなって言う感じでしょうか。

他力本願というか、ちょっと重く感じるからイラッとします。

心配性な先回り型

ちょっと心配性な人が言いがちなものに、
言われなくてもわかっていることを先回りして言ってしまうことがあります。

「それ大事なお客さんのだから注意してね」
「次の道を曲がったら車多いから気をつけろよ」
「ちゃんときれいな字で書いてね」など。

心配して言ってくれているのですが、
何度も何度も言われてくると、
「わかってるわっ」てなります。

イラッとする人もいれば、
自分はそんなに頼りない人間だと思われてるんだ、
と落ち込んだりします。

素直になれない否定型

人の話に否定から入る人も多くいます。

「だって」「でも」「だけど」「ですから」「どうせ」など。

ただ本人は決して意識して言っているわけではありません。
本当に口癖みたいになっちゃってるんです。

否定したいわけではないけど、
こういう言い方をする方が落ち着く、
というかお決まりのパターンで安心するのかも知れません。
もちろん無意識ですが。

これは親子関係でよく見られます。

大人になって子供は親から否定ばかりされてきたといい、
親はそんなことは言ってないし、否定もしてない、
というパターンって結構多いんです。

怒りを隠した追い詰め型

なぜか追い詰める言い方をする人もいます。

「ほらー」
「また余計なことして」
「なんでそういうことするかなぁ」
「どうしてそうなの?もっと○○しろよ」など。

言っている本人は怒りの気持ちを抑えてマイルドに言っているつもりかもしれません。
でも言葉に隠された気持ちってにじみ出るもので、
言われた方としては追い詰められる感じがして、
こういう人とはあまり話したくないなって思ってしまいます。

黙っていられない余計な一言型

そして出来ればあまり話したくないと思われる人はまだいます。
それは、余計な一言を言う人です。

だいたい上げて落とすみたいな感じですね。

「仕事は出来るんだけどなぁ、気配りが足りないよね」
「今はそれでいいと思うのよ、でもあなたのことを思って言うんだけどこのままじゃ嫌われるよ」
「何にも出来ないやつって思ってたけど、料理だけは上手なんだ」など。

トゲがあるんですよね、言い方に。

おせっかいな上から目線のアドバイス型

アドバイス自体が上から目線ともいえなくもないのですが、
さらに上から度をアップさせてアドバイスするひともいます。

「あなたのような体型の人は、こういうのが似合うわよ」
「一度は結婚した方がいいわよ。人間的に成長するから」
「そういうときは、あなたから折れた方がいいのよ」など。

価値観押しつけられまくりです。
「もう放っといて」とはらわた煮えくりかえります。

人は求めていないアドバイスされるのを嫌います。
アドバイスされて、その通りにする人はあまり見かけないですね。

でもこういう無意識の口癖は、本当に本人に悪気はないし、
相手が不快に思っているなんて気づかないんです。
 

だからこそ気をつけておかないと、人間関係にヒビが入りかねません。
一日の終わりに、「私あのときなんて言ってたっけ?」と振り返りましょう。


無くて七癖、何か見つかるかもしれませんよ。

 

 


煮詰まったときは、一度カウンセリングを受けてみることをおすすめします。
当ルームのお支払い方法(現金、クレジット、ID)の他に、PayPayも可能になりました。

ご予約・お問い合わせ》》
**********************************************************


対面カウンセリングが無理な方には、
オンライン(電話、スカイプ、zoom)もやっています。
どんどん気軽にご利用くださいね。

 

 

 

 

【上土井好子の著書】

楽しく、楽に、毎日を笑顔に!
今すぐ出来る自分カウンセリングで、自己肯定感を一気にアップ。
誰でもすぐ出来て簡単な「自分で出来るカウンセリングの方法」をお伝えしています。
さらに読むだけで、自己肯定感があがって元気になり、どんどん楽になるようになっています。

 

「どうしてわかってくれないの」
「なんでいつもこうなるの」
「私ってなんでダメな人間なんだ」

毎日毎日、心の中でつぶやいていませんか?

仕事や家事、育児、恋愛…
いつも一生懸命なのに、人は頑張っている自分をちっとも認めてくれない。
家族といても、友達といても、職場でいても、

「この世の中、どうせ私はひとりぼっち」 と落ち込んでいるあなた!
それは自分で自己肯定感を低くしているのかも。

この本は、読むだけで自分を肯定する力が簡単に身につけられるようになっています。

また、
「妻や恋人が急に不機嫌になった」
「女性の上司や部下が意味もなくイライラしている」
「女友達や女性の同僚が何を考えているかわからない」

女心が全然わからない男性の方にも、
この本を読めば女性の気持ちや本音がわかり、女性とのつきあい方がぐ~んと楽になります。

 

心軽くする自分カウンセリング ひとりぼっちで悩んでいる女性に送る32の対話集

電子書籍の購入方法≫≫

 

 

 

悩みをだれかに話した時、こんな体験をしたことはありませんか?

・話を途中で遮られ、言いたいことが最後まで話せなかった。

・相手目線のアドバイスばかりされた。

・「そんなこと言ってないで、前向きに」と話の途中で言われた。

 

私は大学や様々な機関で心理学やカウンセリングを学び、心理相談を仕事としています。つまり、人の話を聴くプロなのです。

相談者のお話をとことんまで聴きます。

その上で、その悩みに対して多角的にアプローチしていきます。

 

ホームページ≫≫

カウンセリングメニュー≫≫

カウンセリングのご予約・お問い合わせ≫≫

 

 

ご相談内容

うつ病・双極性障害・摂食障害・発達障害
パニック障害・アダルトチルドレン
子育ての悩み・親子関係・夫婦の問題・恋愛の悩み
人間関係の悩み・自信が持てない・不倫の悩み
仕事に行くのが辛い・買い物依存症
感情をコントロールできない

(怒り・不安・気分の落ち込みなど)

自分らしい生き方をしたい・など

 

カウンセリングを受けられた方のご感想≫≫

 

 

営業時間: 
10:00~21:00
(当日予約OK)
21:00~23:00
(前日まで要予約)

電話予約 9:00~20:00
TEL 078-753-5213


メールでのご予約 24時間受け付けております

ホームページ≫≫

カウンセリングメニュー≫≫

カウンセリングのご予約・お問い合わせ≫≫

 

神戸市垂水区塩屋町1丁目1-12
サンビレッジ塩屋206号室

 

 

匿名での電話相談 ボイスマルシェ≫≫

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

流産・中絶への罪悪感を手放し、穏やかな心を取り戻すカウンセリング(55分)≫≫

流産・中絶の悲しみから立ち直り、前に進むためのカウンセリング(110分)≫≫

 

 

 

4つの無料メール配信中

【今すぐチェック あなたに合ったストレス解消法!】New

 4問の質問に答えて、あなたに合ったストレス解消法を見つけましょう!
 ストレスが溜まってきたらこちら今すぐチェック≫≫

 

【ホントに大丈夫? あなたの心のお疲れ度をチェック!】

 8問の質問に答えるだけで、

 今どれくらい心が疲れているかがわかります。

 疲れたなって思ったとき 今すぐチェック≫≫

 

 

【無料メルマガ】

*疲れたこころを癒す心(しん)習慣*

 心がしんどいとき

 なんとなく毎日がつまらなくないとき

 楽しく充実した毎日を送りたいとき

 未来に向けて何かをしたくなったとき

 心の栄養補給としてお読みください。


 登録後、すぐに確認メールが返送されます。

 メールの「下記のリンクにクリック下さい」を

 クリックしていただくと登録完了となります。

 届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。

 PCからのメール配信拒否をされている場合は、

 olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。

 

 お申込みは≫≫
 


【無料メール講座】

負の感情が最高の味方になる秘訣

 **************************

  第1回「怒りは本当の気持ちをつかむチャンス」

  第2回「不安が自分の枠を広げる」
  第3回「虚しさは許しへの入り口」
  第4回「罪悪感から信頼を学ぶ」
  第5回「負の感情の苦しみが成長に変わる」
 **************************

 登録後、すぐに確認メールが返送されます。

 メールの「下記のリンクにクリック下さい」を

 クリックしていただくと登録完了となります。

 届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。

 PCからのメール配信拒否をされている場合は、

 olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。

 

 お申込み≫≫

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村