こんにちは。
不安解消カウンセラー上土井好子です。
(詳しいプロフィールはこちらです。)
漠然とした不安で怯えたり、ひとつのことが気になると、全然関係のないことまで心配でたまらなくなるとき、心も身体もどこか宙に浮いていて、落ち着かず、動悸もバクバクします。
いつもだったらこんなにならないのにって、焦れば焦るほど、どうしようもなく不安や心配が押し寄せてきて、精神的に本当に疲れ切ってしまいます。
こんなときは、たいてい何を考えても、前向きな気持ちになれないものです。
不安や心配事に振り回されて、自分で感じている以上に心身ともに疲れてしまいます。
だから、些細なことに腹を立ててしまったり、たわいもない言葉に傷ついてしまったり、もうダメだと自分を責めてしまうんです。
まわりの人たちが、みんな敵に見えてきて、引きこもったり、突然環境を変えてしまおうとします。
でも、ちょっと待ってください。
今、あなたが考えていることは、本来のあなたの考えではありません。
病気の症状であったり、たまに襲ってくる負のスパイラル野郎が、あなたの頭の中を占拠して、そういう風に考えさせているんです。
そういうものたちの言いなりになってはいけません。
「大丈夫、大丈夫」って声に出して、自分にその声を聞かせ、自分を取り戻してください。
「落ち着けっ」とか、「落ち着くんだ」とか「落ち着かなきゃ」って言うと、反対にどんどん焦ってしまいます。
そういう言葉は、「落ち着いてきた、落ち着いた」と過去形で言うほうがいいでしょう。
不安に怯えてきたり、心配事が次から次に出てきてソワソワしてきたりするときは、とにかく身体を休めることを優先します。
睡眠不足や過労が続くと、身体だけではなく心もかなり疲れています。
でも、案外心の症状で翻弄されて、身体の疲れなんて後回しにしがちですが、実は逆なんです。身体を休めると、心も落ち着いてきます。
食べたいものを食べてゆっくり眠ることです。
不安をなんとかしなきゃと、今自分に出てきている症状の言いなりになってはいけません。
気分には必ず波があります。波があるということは、必ず上向きになるときがくるということです。
落ち込みそうになったら、「大丈夫、大丈夫」って言い聞かせてあげてください。
その根拠とかは考えなくてもいいんです。「大丈夫」だけでいいんです。
厄介な症状と闘うには、病気や負のスパイラル野郎の言いなりにはならないぞ、諦めないぞっていう気持ちが必要です。
ひとりでしんどくなったら、カウンセリングに来てください。一緒に立ち向かっていきましょう。
あなたの時間を早く取り戻して、幸せになってほしいと思っています。
【上土井好子の著書】
この本を読んだ方が、人ってこんなことで悩んでるのかと思うところもあったし、
これ私のことを書いたのかと思うところもあったとおっしゃっていました。
いろんな人の心の中を見ることで、自分が俯瞰できると思います。
読むだけで心が軽くなり、悩んだときに自分で解決できる力がつきます。
日常よくある事例を通して、具体的にわかりやすく自分との向き合い方をお伝えしています。
心軽くする自分カウンセリング ひとりぼっちで悩んでいる女性に送る32の対話集
悩みをだれかに話した時、こんな体験をしたことはありませんか?
・話を途中で遮られ、言いたいことが最後まで話せなかった。
・相手目線のアドバイスばかりされた。
・「そんなこと言ってないで、前向きに」と話の途中で言われた。
私は大学や様々な機関で心理学やカウンセリングを学び、心理相談を仕事としています。つまり、人の話を聴くプロなのです。
相談者のお話をとことんまで聴きます。
その上で、その悩みに対して多角的にアプローチしていきます。
ご相談内容
うつ病・双極性障害・摂食障害・発達障害
パニック障害・アダルトチルドレン
子育ての悩み・親子関係・夫婦の問題・恋愛の悩み
人間関係の悩み・自信が持てない・不倫の悩み
仕事に行くのが辛い・買い物依存症
感情をコントロールできない
(怒り・不安・気分の落ち込みなど)
自分らしい生き方をしたい・など
営業時間:
10:00~21:00
(当日予約OK)
21:00~23:00
(前日まで要予約)
電話予約 9:00~20:00
TEL 078-753-5213
メールでのご予約 24時間受け付けております
神戸市垂水区塩屋町1丁目1-12
サンビレッジ塩屋206号室
流産・中絶への罪悪感を手放し、穏やかな心を取り戻すカウンセリング(55分)≫≫
流産・中絶の悲しみから立ち直り、前に進むためのカウンセリング(110分)≫≫
3つの無料メール配信中
【ホントに大丈夫? あなたの心のお疲れ度をチェック!】
8問の質問に答えるだけで、
今どれくらい心が疲れているかがわかります。
疲れたなって思ったとき 今すぐチェック≫≫
【無料メルマガ】
*疲れたこころを癒す心(しん)習慣*
心がしんどいとき
なんとなく毎日がつまらなくないとき
楽しく充実した毎日を送りたいとき
未来に向けて何かをしたくなったとき
心の栄養補給としてお読みください。
登録後、すぐに確認メールが返送されます。
メールの「下記のリンクにクリック下さい」を
クリックしていただくと登録完了となります。
届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。
PCからのメール配信拒否をされている場合は、
olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。
【無料メール講座】
負の感情が最高の味方になる秘訣
**************************
第1回「怒りは本当の気持ちをつかむチャンス」
第2回「不安が自分の枠を広げる」
第3回「虚しさは許しへの入り口」
第4回「罪悪感から信頼を学ぶ」
第5回「負の感情の苦しみが成長に変わる」
**************************
登録後、すぐに確認メールが返送されます。
メールの「下記のリンクにクリック下さい」を
クリックしていただくと登録完了となります。
届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。
PCからのメール配信拒否をされている場合は、
olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。